捲土重来を英語ひと単語で表すと。。。 | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

捲土重来を英語ひと単語で表すと。。。

移動時間の際に見ている長編アニメ「銀河英雄伝」

第95話くらいまできました、ついにクライマックスの入り口にさしかかっています。

このアニメは、とある未来の宇宙時代の政治や軍事に生きた人々の激動を描いた作品です。

派手さはなく、その代わりに味と深みがあります。

登場人物の多くが武人であり詩人です。
現実には無いだろう、あるいは現実にそれを見てしまうと美しさだけ語れないだろう人間模様が、この仮想現実世界の中では魅力的に成り立っています。

今日印象にに残った言葉は捲土重来(けんどちょうらい)です。

「一度、敗残したものが再び力を盛り返し巻き返すこと」

また、英語でなんと言うのか気になり調べてみた所、出て来た単語は

「rally」

なるほど!
でした!!

p.s.「ラルフローレン」ニューラインのTシャツを頂いたので着てみました。ありがとうございます^^
今年の正月は、ラルフに新しいシャツと蝶ネクタイを買いに行くぞ~。寒いからかぶりものも重宝しますね。    
$TAKAHIROオフィシャルブログ「NYをダンスで生きる」Powered by Ameba


                    上野隆博 TAKAHIRO