TAKAHIROの本当 最後 | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

TAKAHIROの本当 最後

質問のコーナー、しっかり向き合える時間が出来ました。

今日はこのときを大切に、重複しない残りの質問に全て答えてまいります。

お待たせしました^ー^



71.隆博さんにとって、『生きる』とは、どうゆうことですか?

ー死ぬまでに何をするか。と言うことです。


72.マドンナはもう、次のアルバムのプロモーションに移っていますが、TAKAHIROさんも次のステージに向かっているのですか?

ーはい。日々一歩一歩です^^


73.お客さまにダンスを教える時に心がけていることは何かありますか?
ー目の前の人たちに何を覚えていただいたらプラスになるか。自分のやりたいことと、やるべきことの合致点を見つめることです。


74.好きなフランスの作家がいましたら教えてください。

ーラ・ロシューフーコーです。「箴言集」と言う本です。


75.今もしもながーいお休みがとれて日本に帰れたとしたら行きたい所や.やりたい事はありますか?
ーダンスではなく違う分野の勉強をしてみたいと思います。いつか沖縄に行ってみたいです。



76.あと.眠る前に読む本を探しているのですが.おすすめの本をおしえてください(^^

ー僕からは松下幸之助「一日一話」をお勧めします。


77.TAKAHIROさんは、何か頑張った時自分へのご褒美に何をしますか?

ーうーん、特別に自分に褒美はしないです。何でも出来るときにしてしまうタイプです。


78.隆博さんが「ここの国は生きてる間に絶対行ったほうがいい!!」って思う国はありますか?

ー絶対はありませんが、イスラエルは興味深い国でした。


79.「座右の銘は?」

ー「できるときにやる!!」です。


80、人生で自分を1番大きく変えた出会いは?

ー中学校時代の塚原先生です。人前に出るタイプではなかった僕にあえて、その機会を与えてくださって、期待されるタイプではなかった自分に挑戦を与えてくださいました。


81.質問です!好きな本はなんですか??

ーその時、その時で変わっていきます。今は老子のTAOと言う本を読んでみています。


82.仕事で「もうこれ以上前進できないかも><」って思った時(つまり、自分を信じることができない時)、takahiroさんならどうやって乗り越えますか?

ーそれが成すべきことで、やると決めたことならば、やります。 基本的に常に新しい挑戦は山登りのようなもの。

途中で息が切れますし、意識も散漫になりそうな時もあります。でも、決めたのだからやります。

もしくは、周りが自分を必要とせず、そのことが自分にとってただの無理の無茶だった場合は、退きます。


83.もう一回行きたい国はどこですか。。???

ロシア・イスラエル・ブタペスト・フランス・タイなど色々です!


84.オフィシャルHPが見れなくなっていましたが、私のPCだけでしょうか…??改装中でしたら申し訳ないです!

ー現在見やすくするために、小さな改装工事中です。

しばらくお待ちください!! takahirony.comは動いています! よろしくお願いします。


85.私はダンスが大好きで10年程ダンスを習っています。ですが最近体が思うように動かなくてレッスンに行くのもしんどくなっています。隆博さんはこんな風に思ったり、嫌になって辞めたいなど思った事はありますか?

ー疲れてしまうこと、いやになることあります。ダンスも人間も生きていますから、疲れたら休んで、いやになったら新しいことに目を向ける機会なのだと思います。それは、自然なことで可能性を広げる切っ掛けなのだと思います。


86.好きな女性のタイプ(有名人に例えたら?)は?清楚系かカッコいいタイプの女性か。
ー冬の桜の木にも笑顔を見せてくれる方に憧れます。

87.将来はどこの国に住みたいですか?

ーもちろん!日本です!!


88.ダンスで壁にぶちあった時、どぅなさぃますか?
ー壁にぶち当たることが、常です。新しいことをするときそこに壁があればそこに未知があるということです。道が出来ると言うことです。だから、俄然張り切っていきます。

89.そんな時…TAKAHIROサンは、どの様な練習を重ねてきましたか?

ーいつも通りの練習に加えて、それに必要な練習をするだけです。昇るのに1000歩かかる山も、千歩歩けば登れます^ー^


90.TAKAHIROさんがお父さんになった時、子供と一緒にやってみたいことはありますか?

ーいろんな国や場所に連れて行ってあげたいです。


91.ニューヨークで生きていくのに覚悟しておいたほうがいいことがあったらぜひ教えてください

ーNYは挑戦する街です。意志がないとあっという間に流されてしまいます。だから、来るからには覚悟を決めていただきたいです。


92.いちばん好きな食べ物は?

ー難しい質問です。昨日はNY一風堂ラーメンに行きました、ラーメン大好きです。


93.海外に住んでみて、日本のここが良いというところははありますか?…

万とあります!! 日本特有の「精神」は至極魅力的です。


94.ツアーを行って、バックダンサーのポジションは、それまでのソロやグループでのダンスと比べていかがでしたか?

ー今までとは全く違う物でした。主役は自分ではなく、ダンスも個性と共に寸分違わぬ「合わせ」を求め有られました。連帯感の成す世界を見ました。

95.TAKAHIROさんが今大切なものごとベスト3は何ですか?

ーううううん、ベストと言うのは難しいです。。。

トレーニングに、寝ることに、美味しく食べることです!


96.この長旅にお守的なものをもって行きましたか?大切にもっているものは何ですか。

ー僕は基本的にお守りや、ジンクスなどは無いタイプです。いつも通りの自然な形で己の切り替えが出来たらと願います。 ただ、皆さんから頂いたお気持ちは共にあります。


97.今までパフォーマンス中に(マドンナツアーに限らずです)印象深かったお客さんの反応はどんなですか?
ー彼女の誕生日の際、会場全ての人がハートの切り絵をステージに掲げてくださった時です。


98.本を出版する事は将来ありえますか?(TAKAHIROさんのサクセスストーリーがすごく読みたいです!)

ーはい、僕は文章書くのが大好きですのでいつかその時が来ましたら。


99.オーディションになると緊張しますよね(>_<)TAKAHIROさんはどぉやってモチベーション保ってますか??

ー緊張もまたよろし!と思います。駄目なときは駄目、良いときは良い。オーディションは自分のためではなく、本番のお客さんのためです。そのお客さんのために、自分がどうすれば適任に近づけるか考えます。あとは、やるべす!です。


100.私は絶対コケコッコ』とは何て意味ですか?(笑)

ー意味は無いんですよ^ー^


101.外野からの否定意見を耳にしたり、目にしたときは、たかひろさんは、落ち込みましたか?
そして、どう対処してきましたか?

ーはい、落ち込みます^ー^でも、砂糖だけの世界が無いのは自然なことです。塩も砂糖も久しくあり。対処とは受け入れることです。 自分は今出来るベストを尽くします。


102.面識のないアマチュアのスポーツ選手を好きになったのですが、隆博さんならどうしますか??
お手紙を出してみようかと思うのですが。

ーお手紙、是非出してみたらよいと思います。人はそれぞれですが、応援していただけるのは心の励みになると思います!!


103.TAKAHIROさんが人に魅せるダンスをするのに、何かこだわっていることはありますか??

ー自分の言葉で話すことです。


104.家族、友達、自分、大切な人、目標等など人生にはいろいろキャストがあると思うのですが、takahiroさんの人生ランキング知りたいです(・∀・)

ーランキングは、きっと皆さんと一緒です^ー^


105.静岡の教会で子供達にダンスショーをする… とありますが、TAKAHIROさんはクリスチャンなのですか???

ーいいえ、学生の頃の学校はミッション系でしたが個人がクリスチャンではありません。


106.ハーレムと聞くと今でも銃声やサイレンの音がしょっちゅうしていて危険なイメージがするのですが、実際住んでみてどうですか?ハーレムの人々は親切ですか?

ーこの街への礼儀を知らないと、少し危険な街でもあります。僕はかつて、この街を良く知らない頃危険な目にあいました。今考えると、僕は日本のお家に靴のまま入ってしまったような感じでした。相手を理解すれば、良い町です。僕が一番恐怖を覚えたのはこの街でしたが、僕に一番心から笑顔と言葉をくれたのもこの街の人たちでした。


107.ご結婚相手には、専業主婦を望まれますか?それとも仕事を続けてもOKですか?家事や育児のの分担とか抵抗ありますか?

ーそれは、奥さんになる方の思い次第が良いと思います。お互いにベストの道なら何でもです。


108.このツアー中に超常現象のような不思議な体験はされたでしょうか☆

ーツアーの間に、マイケルジャクソン氏が亡くなり、スタッフも2人事故で帰らぬ人となりました。

これ以上に心を揺さぶることはありませんでした。


109.NYで英語を勉強していますなかなかうまくならないのですが1年だけでは話せるようにはならないですか?前のブログで映画を毎日見たと書いてありましたがそれは字幕なしですか?それとも日本語字幕ですか?

ー僕は、ダンスばかりの1年でしたから話せるようになりませんでした。でも、友人はぺらぺらになった人もいます。だから自分次第のようです。映画は、始め日本語字幕で、そのうち英語字幕、最後は字幕なしと言う感じです。自分の大好きな日本映画の英語吹き替えもお勧めです。すでに台詞を知っているので飲み込み易いです。


110.一週間ほど前に、公式HPからメールでarts cure centerで行われているタカヒロさんのレッスン(たまに代講でノブヤさんが担当しているやつです)について質問したんですが、届いていますか??

ーお返事が遅れすみません!現在は11月まで別の仕事のためお休みの予定です。


111.5月10日の日記のダンス練習の動画がUPされていましたが(ストリートファイターのやつです)、その時に流されている音楽(BGM)は何という曲なのでしょうか?

ーヒャダイン氏という方の・・・題名は・・・ううん、、スト2で何とかと言う曲です!


112.「TAKAHIRO UENO [NYC Dance Class] (For Students)」続きはありませんか?
このダンスはこれで完成でしょうか?

ー続き、作った際にはUPしますね!!


113、東京に帰ってきて、何か以前と変った気がするところ、人、感覚などありますか?

ー日本に外国人の方々が増えたと実感します。


114.TAKAHIROさんは舞台にでる瞬間に何か言葉とか気持とかいつも言ったり、行動する事はありますか?
(ジンクスみたいな感じかな?)

ー特に無く、自然な感じで参ります。


115.TAKAHIROさんは、寝る前・起きる時など、何か習慣にしてることはありますか??

ー寝る前は最近加湿器を炊いています。起きるときは枕によだれがたれています(笑)


116.私は虫がとても苦手なのですが、TAKAHIROさんが「これだけはちょっと‥」と思うような、苦手なものは何かありますか??

ーツアーから帰ってきて、電気の送電が止まっていた部屋の・・・冷蔵庫を空け、気を失いそうになり、「あぁ、ちゃんと中の物を捨てたりしておくべきだった」と恐怖しながらその冷蔵庫を掃除するような体験は、苦手です!!


117.あの、やっぱり食生活は気をつけていらっしゃるのでしょうか?
ーはい。練習前には必ず食べます。チキンや魚を優先的に食べます。あとビタミンも!!

簡単に言えば、よく食べよく水分を取り、よく動く!!です。


118.普段食べてるものと実は好物なものは?

ー家の近所のチキンサンドウィッチを良く食べます。あと、練習にはココナッツジュース。

実は好きなものは・・・いちごみるくです。

119.『TakahiroサンがDANCEをはじめたきっかけ、影響されたアーティストは誰ですか?』

ー切っ掛けは、先輩の「いのうえこうたさん」のダンスを見たときの衝撃波によるものです。

影響されたアーティストは風見しんごさんです。


120.飛行機によく乗られると思うのですが、お気に入りの席とかありますか?
(例えば翼付近とか、スクリーン付近とかCAさんが着席する前など)

ー本当は窓際なのですが、通路側です。


121.Takahiroさんのベストオブ・ラブソング♪ってありますか?もしくは最近リピートして聞いている音楽など、差し支えなければ教えてください!

ラブソングは。。。特に無いのですが、最近リピートしている曲は、アニメ「キャプテン」のエンディングソング「ありがとう」です。


122.イメージを膨らまして簡単なstoryを教えてほしいんですが、三人のエイリアンがいます。それぞれどんなキャラで、どんなlooksで、その三人で繰り広げるstoryはどんな風景が浮かびますか?

ー同じ場所に3体の生命がいます。場所は同じですが次元が違います。多重次元の中お互いは見えません。接点は同じで同じところを生きているはずなのにお互いは認識できません。あるものは自分の姿すら見えません。あるものは自分の存在にすら気づきません。そしてあるものは、目の前に見えるものがこの世の全てだと思っています。時は流れます。時は戻ります。空間は広がり、縮みます。あるとき、この曖昧な点が一つに重なるのです。3人は2人にそして1人にさらには0人になります。それは完成された有であり、全くの無であったのです。それは、永遠に長いようで一瞬の出来事のようでもありました。


133.ダンスをしていて良かった事と悪かった事があったら教えて下さい☆

ー生きていてよかったと実感できることです。身体に無理をさせてしまいました。