パーソナルトレーナー 五十嵐尚弘 Blog

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NSCA-CPT/Kaatsu Instructor/FMS Lv1 etc

こんにちは!

 

丸の内(東京駅・大手町周辺)・本八幡(千葉県市川市)で活動するパーソナルトレーナーの五十嵐尚弘(いがらし たかひろ)です。

 

 

お仕事や外出、イベント関連の自粛など世の中がコロナウィルスの影響を受けいます。

フィットネス業界で働いている私も、少なからず影響受けています。

 

 

日頃、フィットネスクラブで運動をされている方は閉鎖や制限があり、思うように運動ができていないのではないのでしょうか。

 

運動が習慣化している方にとっては、今回の状況は辛いと思います。

 

しかし、閉鎖している施設を開ける事はできませんし、制限を解除する事もできません。

 

せっかく日常的な運動習慣があるのに、それを中断してしまうのは非常に勿体ないです。

 

 

そのような方には是非、ご自宅などで、運動を継続して欲しいと思います。

 

 

マシンやトレーニング器具に比べたらご自宅でのエクササイズは物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、やり方によっては強度を変える事ができ、体力の維持向上に繋がります。

 

 

自宅できるエクササイズやプログラムはWEB上や書籍で簡単に得る事ができます。

最近ではご自宅用のトレーニングツールやケアツールも手軽に購入できます。

その気になれば多くの情報やモノを集める事ができます。

 

(※本日はどのような種目が良いかというお話ではないので割愛させて頂きますが、エクササイズを選ぶポイントは正しいフォームの習得が容易にできて、安全に行えるものが望ましいと考えます。=わかりやすくて安全な種目

 

 

同じ種目でも下記のように運動強度を変える事ができます。

 

例えば、スクワットを例に挙げると

 

両足で行っていたスクワットを片脚でやってみる。

 

スピードを速くしたり、スローモーションのようにゆっくりやって速度を変える。

 

回数やセット数を増やしてボリュームを増やす。

 

などです。

 

このように様々なバリエーションで行う事で強度に変化をつけることができます。

 

 

スクワット以外にも

 

体幹の強化のエクササイズをする。

 

ストレッチに時間を割いて柔軟性の獲得をする。

 

一駅前で降りて、長めにウォーキングをしながら通勤する。

 

栄養について勉強し、食生活を見直す時間にする。

 

考えたら、出来そうな事はたくさん思い浮かびます。

 

 

ご自身でコントロールできる事とコントロールできない事を考えて、そしてコントロールできる事にフォーカスして行動してみてはいかがでしょうか?

 

 

そしたまたいつも通りにトレーニングが出来る状況になったら、一生懸命頑張り、爽快な汗を流しましょう!

 

一日も早く、安全で安心した日常が過せるように願っています。

 

 

 

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それではまた次回お会いしましょう!