こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

さて、昨日は一回目のワクチン接種(ファイザー)を受けてきました。

町田市の予約システムで地域のクリニックを予約しての接種です。

 

受付から問診、接種、経過観察とスムーズに進み、全体で20分ほどで完了。

 

私の場合、副反応の腕の痛みが結構強く出たようで、夜何度か目が覚めてしまうと同時に軽い発熱もありました。

2回目の接種は副反応が強く出るとの話も聞こえてくるので、正直に言うと不安もあります。翌日と翌々日は仕事を入れないでおこうと思います。企業経営者の皆さん、従業員の方にぜひワクチン休暇をよろしくお願いします。

 

さて、東京都の新規陽性者数も大幅に減少しているようで、このまま続いていくことを願うばかりです。

今日の都議会中継を見ていたら、徐々に社会経済活動を再開させていく出口戦略も示していくことが述べられており、期待したいところです。

 

一方で、専門家からは、

「社会活動が再開したが、感染者数が減っていることに対して、実態が反映された数字なのか」

と疑問の声も上がっているようです。

 

私は、人流の増減と感染の拡大・抑制は、必ずしも相関しないことを度々指摘してきました。これまで取ってきた戦略を「是」として検証するのではなく、今目の前にある「事実」から今後の戦略を描いていかなければ、いつまで経っても新型コロナを乗り越えることはできません。

 

改めて、検証と戦略の立て直しを進めることを期待しつつ、マスクの着用や手洗いうがいなどの基本的な感染対策を続けていきます。

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------