こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)
おくざわ高広です。
 
◯いよいよ明後日から第二定例会が開会ということもあり、日曜夜にもかかわらず都議会控室に来ました。今定例会は、予算や決算といった大きな議題がなく、とあるメディアによると、統一地方選から参院選への中休み的な位置付けと捉えられている議員もいる…とのことで穏やかな論戦が展開されるのでは?と思うところです。
 
◯そもそも第二定例会がどんな位置付けかといえば、
第一定例会→予算議会
第二定例会
  ※都庁内において夏頃から来年度予算に向けての議論がスタート
第三定例会
  ※事務事業質疑において都政を総ざらい
第四定例会→決算議会
  ※年度末に各会派からの来年度予算要望
 
と一年が流れていく中で、確かに争点の見出しにくい凪のようなタイミングと言えます。また、都議選は6月末に告示されるため、2年後には任期中最後の議会となるという特殊性もあります。
 
◯予算の賛否を材料とした政治的な駆け引きがしにくく、また、本年度事業が始まる前ということもあり、いわゆる前向き答弁(変えるという意思表示)を得るのが難しいと伺います。昨年6月の一般質問に登壇しましたが、骨の折れる折衝を繰り返したのを覚えています。
 
◯そのような中で、無所属東京みらいからは6/12に9分間の時間をいただいており、代表して斉藤れいな都議が登壇する予定です。ここで問われるのは、社会課題へのアンテナの立て方や日頃の活動の充実度です。争点が少ないからこそ、逆に、政局に囚われることなく、政治家個人のチカラが表わされるのではないかと思うところです。
 
◯他会派の方から、斉藤さんは何人いるんだ?と言われるほどに勉強熱心で現場を大切にしている斉藤都議の問題意識は多岐にわたります。その問題意識を起点に、第二定例会に向けて会派3人で現場視察や話し合いを重ねて参りました。個人のチカラが試されると言いましたが、私たちはまだまた一人で戦えるほどの知恵や経験はありません。しかし、個のチカラを掛け合わせ、チーム東京みらいとして、誰にも負けない質問をできるよう、さらに準備を重ねてまいります。未来の東京を描き、今、必要な提案を心がけていきますので、是非とも議場に傍聴へ、あるいはネット中継を通してご覧ください。
 

 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com