こんばんは!*saikiです。

 

では今日のテーマです。

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・朝のルーティンはめちゃくちゃ大事

・心理学的スタッキング効果を使うと人生は変わる

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【朝のルーティンはめちゃくちゃ大事】


朝からいい流れを自分に作っていく。



そうすることで、良い気分の連鎖が一日を通して出来上がっていきます。



これは後程説明する「スタッキング効果」と呼ばれるもので、

〇〇をすることで△な自分が呼び起され、△になることで、□の自分になっていく。


こういった流れを積み上げていくことができます。



ちょっと抽象的な説明すぎましたね。すみません(汗




例えば目標達成で有名な「原田隆史さん」も著書に書かれていましたが

朝、部屋の掃除を必ず行ったり、洗い物を必ず行うということを毎日のルーティンにするだけで

人生が変わるという方法論があります。



もちろん、この方法だけでも効果的なのですがその方法を更に効果的に扱うテクニックをご紹介します。




これはどういうことかと言うと


毎朝、部屋の掃除を必ず行うことで無意識の暗示として「自分は自分を大切にし、丁寧に生活している」

という暗示が自分自身に入ります。




そんなバカな!と思うかもしれませんね。

でも実際に毎日部屋を丁寧に掃除し整えている人は、人生を丁寧に生き、自分を大切にした生き方をしています。



ここで注意しておきたいのが、

「どんな想いでそれを行うか」という点です。


めんどくせーと思いながら掃除するなら、そのような暗示が入るでしょう。


逆に「丁寧に、丁寧に」と思いながら掃除するなら、その思いが徐々に積み上げられていきます。



また、時間がなくてもあえて少し早めに起きてゆとりのある自分を演じることで

本当に心もお金もゆとりを持った自分になってしまうのです。





【心理学的スタッキング効果を使うと人生は変わる】


そして更に効果的な方法が

先ほどから出ているスタッキング効果です。



朝の簡単なルーティンを重ねる(スタックする)ことで

その暗示的効果が倍増していくというものです。




どのように行うのかというと

朝おきたら軽く柔軟体操をする→次に丁寧に朝食を味わって食べる→次にじっくりと歯を磨く→ゆっくりとコーヒーを飲む


この流れを毎日のルーティンにすると、ある効果が得られます。


上記の流れは以下のような暗示の積み重ねになっています。





朝起きて柔軟体操=健康的な私

丁寧に朝食をとる=幸せをしっかり味わえる私

丁寧に歯を磨く=清潔感を保っている私

ゆっくりとコーヒーを飲む=ゆとりのある私


このように順番に暗示が入っていくことで

その効果が倍増していくというわけです。



また、あえてゆっくりとコーヒーを飲むというのもポイントです。


朝忙しいという潜在的な思いがあるなら、あえて逆にゆっくりと振舞ってみてください。



こうして、あえてゆっくりと振舞うことで

「あ、自分はゆとりがあるのかもしれない」という感覚が自然に入っていきます。


当然、一度や二度やったくらいではあまり意味がないので、是非続けてみてほしいのですが、


もちろん、上記の例はあくまでも一つの例にすぎません。



あなたが日常の中で行える簡単なことを毎日のルーティンとして考えてみてください。


それがあなたのオリジナルになり、自分らしい人生を創る方法に繋がります。




ポイントとしては

・あまり難しいルーティンにしないこと
・負の感情で実行するのではなく、目の前の事に集中して行うこと

これらがポイントになります。

 

 

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これ凄く重要な考え方なので

是非今日から自分なりのルーティーンを考えていってくださいね。