3年くらい前にうちの婆ちゃんは食道癌になった


そこから今となっては

癌の進行に伴い食事は取れなくなって

胃ろうになった



胃ろうの時に折れた腕はもう折れたまんま治らずだったけど


騙し騙しトイレに行って、お風呂に入って

何とか凌ぐ日々が続いていた



先週末母から電話


おばあちゃん入院したって




そうか、とうとうね



翌日

婆ちゃんから電話



👵「たかちゃん元気かい?、ゆかさんは変わりないかい?



うん、元気元気、全然問題ないね



そう、それはよかった、まだゆかさんは身体は動くの?



いや、全然だよ、スマホも操作できないよ


そ、おばあちゃんまだスマホいじれるよ


そう、良いじゃない電話出来て孤独じゃ無くて


うん、たかちゃんと喋れるからね

でも昨日まで胸が痛くて痛くてどうしようもなかったよ


そうかい、それは大変だったね、よう生きてるじゃない、持ち堪えられた


うん、持ち堪えたよ笑

でも痛いね


そうだろうね、気合いじゃどうにもならんでしょうにでも気合いだよね


そうそう、気持ちね、痛いけどね


まぁまだ喋れてよかったよ


喋るんはまだまだ大丈夫、ゆかさんは?


ちょいちょい喋るけど聞き取りにくいね


そうかい😣それは大変だね

でもおばちゃんはまだ喋れるし手も足も動くからゆかさんほど大変じゃ無いね


そうだよゆかさんよりはるかに

ばーばはまだ健康体だよ笑


何言って笑たかちゃんはひょうきんだね😄


おれと喋ってるから元気出るでしょ😀


うん、そうだね元気になるよ


そうだよ、1番可愛い孫と喋れるんだからひっくり返ってる場合じゃないよ😄


そうだね、おばあちゃん痛くてすぐひっくり返るからダメだね


そうだよ、死んだら好きなだけひっくり返るんだから、まだ起きてないね


その通りだね、死んだ時に寝てればいいんさね


退院出来そうなん?


うん、昨日痛いのが引いて来たから大丈夫そうだよ

退院出来そう


おお、それは良かった

退院したら見舞いいかなきゃいけないなぁ


小遣いも貰ってねぇから貰わなきゃだわ


そうね、ちゃんと退院して

たかちゃんに小遣い渡さなきゃだね

おばあちゃん用意しておくよ

ちゃんと用意しておく




いっぱい包んでくれるの楽しみにしとくよ😁

ゆかさんの分もよろしくね


はいよ、たかちゃんとゆかさんが来るんだもの

用意しなきゃだよ









一昨日無事に退院したばあちゃんの様子がおかしい事に気がついたのは母

昨日来たケアマネに様子を報告


母「なんか、左側にばっかよたつくんですよ、そして折れた手もすごく浮腫んできてるし何かがおかしいです、最近言葉も違和感あるしお金持って来て無いのにお金沢山入れてるのを忘れて来たって言うんです、そしてティッシュに包んだ現金を捨ててしまったとか言うのですがそのような事無くて



この事から今日再検査の実施






判明したのは





癌が脳に転移していた




数時間前に母からこの事を知らされた

意識は酩酊してないが

少しずつ会話や思考回路に違和感を感じるそう



僕と会話が出来たのは多分

よほど調子が良い時だったのだと思う



そして母に

ばあちゃんが退院したらお小遣い貰う約束した話をしたら




母「おばあちゃんずっと退院しなきゃいけないって言ってたよ、何でかと思ってたらお前がそんな話してたからそうなってたんかいね!苦笑


多分ね、多分覚えてんじゃ無い?

帰ってたかに小遣い渡すって


もー、帰るって言って深夜3時頃に電話で迎えの話して来たからたまげたよ

でもおばあちゃんそんな感じだから頭の腫瘍が悪影響してるんだと思う



そっか、もう逝ってしまうのも近いね







ばあちゃんの近くには連日面会の人が来てるそう


昔から親族間の付き合いは欠かさずに暇があれば誰かん家で雑談してた

よくいろんな親族の家に連れてってもらってた


今の時代、親戚が親戚の家を周るなんて習慣は無いと思う




暇かい??私もだよ!あこさんも暇だからそっち行くよ

え?あ、来るんかい?

そう、じゃあ待ってるよ😄


昔からこんな感じでいろんな人んとこ行ったり

家に呼んでたりしてた


ばあちゃん家は近所の人達と親戚やらで連日人でいっぱいになってた



要はたむろばよね

何でか知らんが人が集まってた


そんなばあちゃんの重篤を聞きつけて遠い親戚達が日替わりでばあちゃんに会いに行ってるそう




孤独じゃ無くて良かった


明日、見舞いに行くかな

意識ぶっ飛んだらもう会えなくなるしね







小遣いももらう約束したしね