発達障害の息子の就労④休日と通院について | 高橋瞳子のおいおい漫画

高橋瞳子のおいおい漫画

いつの間にか忍び寄っている“老い”についてマンガで綴ろうと思っていましたが、
最近は習い始めた水彩画ばかり描いています。

発達障害の長男の

就労までの話を連載しています。

 

今までの話

発達障害の息子の就労①はじめに
発達障害の息子の就労②就労移行支援事業所利用まで

発達障害の息子の就労③通所開始

 

 

 

長男は週4日就労移行支援事業所に

通い始めました。

なので週3日は休みです。

そう思うようにしました。

 

 

 

メンタルクリニックへは

初回から私も同行していました。

ドクターの話が直に聞けるので、

いろいろな事がよくわかったし、

私の疑問点にも答えて貰えました。

 

長男は私に話さないような事を、

診察室で話すことがあるので、

長男を理解するうえで、

大切な場でもありました。

 

夫は自分自身が発達障害が

疑われるにもかかわらず、

長男を理解しようとしません。

 

 

直接ドクターの話を聞くのも必要だと思い

 

ある日、私の都合が悪く、

同行できない日がありました。

ひとりで行って来た長男は

自立を促す上でもいい事かと思い、

それ以降同行しないようになりました。

 

 

 

※うちの長男の場合を書いています。

個人や事業所によって内容は変わります。

ご了承ください。

 

 

発達障害の息子の就労⑤逆流性食道炎

へ続きます。