習得
こんばんは。「たかはし算数」の高橋です![]()
ずいぶんと涼しくなってきたので、温かい食べ物がより美味しく感じる季節がやってきましたね![]()
今日の我が家は、オマール海老のクリームシチューでした。
前にも食べたことがあり、そのときは海老がのっていなかったのですが、今日は立派な海老がのっていて豪華な感じ![]()
美味しいものを食べると、テンションがとても上がる、単純な私です![]()
そんなこんなで、早速、算数のつぶやきを始めます![]()
習得
算数や数学でいうところの 習得 と
いうと、習得 ・活用・探究 の3つを
セットにしたものの1つです。
今日は、習得 についてつぶやきます![]()
習得 ・活用・探究 とは、学習指導要領の算数の目標として掲げられる学び方のことを差します。
この中で、探究 に関しては、【算つぶ223】や【算つぶ248】でこれまでつぶやいてきているので、そちらもご覧ください。
習得 は、3つの中でいちばん一般的な学習を差し、大雑把にいうと、基礎的・基本的な知識や技能や考え方を身につけることそのものといってよいと思います。
一方で、活用・探究 は、その 習得 した知識や技能、考え方を道具や武器のように使って考えたり、発想したりすることを差します。
まさに、活用・探究 のためにはなくてはならないもので、これがなければ 活用・探究 はできない大切なものです。
ただ、この 習得 を大切にするがあまり、そればかりに時間を割いてしまうと、活用・探究 の力が身につかないので、バランスが必要です![]()
よく、計算ばかりを繰り返し行う学習がされている実態もありますが、これはまさにそのような事例にあたると思います。
たしかに、計算が速く正確にできることは、受験やテスト、それに実生活でも生きる場面は多くあります。
でも、ひと昔まえならいざ知らず、現代では誰もが計算機を使いこなしたり、そもそも買い物などでもキャッシュレスで計算する機会も減ってきたりしています。
計算はその理屈を覚え、最低限さえできればそれでよいともいえる時代が来ているのです![]()
習得 ・活用・探究 のバランスをしっかりと見つめ直す時がやってきているように思います![]()
今日はこんなところで。
「たかはし算数(数学)教室」のご案内
「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。
毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。
また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。
ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウント登録のお願い
LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。
LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。
上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。
@981pqdan
LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。
メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。
算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。
2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!






