タイヘイさんで木桶仕込みの醤油作りを見学@初代割烹高橋 代々木上原 | 初代 割烹 高橋 料理長 高橋豊和 の シンプル且つ美味しい日本料理のススメ!ブログ

初代 割烹 高橋 料理長 高橋豊和 の シンプル且つ美味しい日本料理のススメ!ブログ

=美味しい和食であなたに明日の笑顔を=

東京・渋谷区の代々木上原にある日本料理店。

四季折々の素材を最大限活かした本格的なお料理を
より気軽に皆様に楽しんでいただけるよう日々精進しております。

オーナー料理長 高橋豊和


テーマ:

みなさまこんにちは😃初代割烹高橋 高橋豊和です!
先日、ご縁あって千葉の銚子まで、工場見学に行ってまいりました!
こちらの看板にありますタイヘイ醤油様のところで、木桶仕込みの醤油を作っているところを見学させていただきました!
タイヘイさんHP


こちらは、原料の入った大きな大きなタンクです。


会議室で、まずは醤油の基本的な作り方について映像を見たり、醤油の原料などについても教えていただきました。
醤油は、大豆・小麦・塩からできています。


こちらは、木桶が入っている蔵です。
みんな白衣を着てます。


木桶は、直径3メートル高さ3メートルとかなり大きいです。それが110個もあるものことで、とても広いです。
とても暑い日だったのですが、蔵にはいると涼しく感じました。

こちらが、醤油麹と塩水を混ぜた諸味です。
発酵と熟成の際に熱を発してるとのことで、上にあがると少し温度が上昇していました。


わかりにくいかもしれませんが、発酵のぴちぴちという音聞こえますか?
とても良い香りが蔵の中に充満していました。
こちらで、一年ほど熟成された後に絞り→瓶詰めとなっています。


タイヘイさんは、醤油だけでなく食品全般に色々な商品を出していて、それらも試食させていただきました。
どれも美味しかったですが!
やはり一番は、平左衛門ですね。


たまにCMを見た方もいるかもしれませんが、タイヘイさんの応援サポーターは、林家たい平師匠です!


と言うわけで、とても貴重な機会を頂き勉強して参りました。
ちょっとした旅行気分で、非常に学びの多い1日となりました。
ご案内くださったタイヘイ様、機会をくださったぐるなび様ありがとうございました!

そして、我が家で色々なお料理にお醤油を試させて頂いてますが、とてもお料理を美味しくしてくれます。
特に平左衛門は、本当に美味しいです!
たくさんは作れず限定品なのですが、一度はお試しいただきたいです!

初代割烹高橋 料理長 高橋豊和

[ご予約・お問い合わせ]

ホームページの問い合わせフォームからもご予約頂けます。

お席の空き状況などのお問い合わせだけでもお待ちしております。

 

初代 割烹 高橋

 ◆初代 割烹 高橋 ホームページ◆
 
【TEL】03-6407-0565
【MAIL】toyo104_takahashi@yahoo.co.jp
【営業時間】
夜の部 18:00~23:30
(ラストオーダー22:00頃予定)
昼の部 11:30〜14:30
(完全予約制。12時30分までに入店)
 
【定休日】月曜日(他、臨時休業有り)
注意臨時休業のお知らせ注意
 
【住所】〒151-0064
東京都渋谷区上原2-48-11ハニハラビルB1
※最寄駅 小田急線・千代田線 代々木上原駅から徒歩5分。
{A2EC568D-20A1-4D14-9927-27EC62375123}
 
井の頭通りの上原3丁目交差点から、上原仲通り商店街入口にあるスナック真木さんの入っているマンションのすぐ右隣のハニハラビルの地下一階となります。ビル入口に自動販売機があり、二階に石川歯科医院さんが、一階にはごえんさんが入っているビルです。向かい側には、堀口珈琲さんがあります。
入口が、少しわかりづらいですが、階段をひとつ降りたら、右手の赤いのれんをくぐって更に下へ階段を降りてくださいな♪( ´θ`)ノ
 
=美味しい料理であなたに明日の笑顔を=


初代 割烹 高橋 オーナー料理長 高橋豊和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス