茨城中部地区国営緊急農地再編整備事業推進に関する国要望活動を実施いたしました。


茨城中部地区国営緊急農地再編整備事業は、水戸市及び茨城町内において、13団地の大規模ほ場整備により農業環境整備や農業生産性向上を目的に実施されています。


しかし当初計画より事業費が大幅に増大してしまったり、設計に不具合が生じるなどの課題が生じています。


そこで国に対し農家や自治体負担の軽減のための財政措置、不具合箇所の改善等について要望書を提出させていただきました。


本日、農林水産省では葉梨康弘副大臣と川合規史整備部長と面会し、要望書を手渡して懇談させていただきました。


農林水産省では各担当部署を回り、課長様等にも要望書を提出させていただきました。


また地元及び関係国会議員の先生方の事務所に出向き、衆議院議員田所嘉徳先生、参議院議員上月良祐先生、同じく宮崎雅夫先生と面会し、要望書を手渡して懇談させていただきました。


さらに衆議院議員額賀福志郎先生、参議院議員岡田広先生、同じく進藤金日子先生の事務所では、ご本人不在のため秘書様にお渡しさせていただきました。


このような要望活動を積極的に実施し、国費投入による農家や自治体負担の軽減を図り、円滑な事業の推進に努めてまいります。


なお本要望活動実施にあたり、ご同行いただきました衆議院議員田所嘉徳先生、参議院議員上月良祐先生、参議院議員岡田広事務所大塚秘書様、そして段取りをいただきました衆議院議員額賀福志郎事務所平川秘書様に心から感謝申し上げます。


一部写真撮影時のみマスクを外させていただきましたことをご了承願います。