1都3県に緊急事態宣言の発令が決定されました。

また茨城県から県内全域おいて不要不急の外出自粛要請が発表されました。

水戸市の大工町1丁目〜3丁目の飲食店に対しましては引き続き営業時間短縮要請が発出されています。

また新たなお願いとして日常生活におけるマスク着用の徹底が加わりました。

水戸市においても感染の増加傾向が顕著になってきました。

このまま増え続けると水戸市も感染拡大市町村に指定される可能性も高まっています。

市民の皆様には我慢の連続のお願いで大変申し訳ございませんが、医療提供体制がひっ迫している状況にあり、医療崩壊を招かないためにも、市民の皆様と一丸となってこの難局を乗り切っていきたいと思います。

どうぞ不要不急の外出につきましてはお控えくださいますようお願い申し上げます。

また今後は国の3次補正を注視し、地方創生臨時交付金等を活用しながら、水戸市独自の感染症対策や経済対策、生活者支援等を講じてまいります。

市民の皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急事態宣言発令等に伴う水戸市長メッセージ及び茨城県発表の資料を添付いたしますのでご参照ください。