朝日遺跡~よみがえる弥生の技 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

朝日遺跡~よみがえる弥生の技

やっといくことができました^^
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1321.JPG
裏を見ると・・・・国指定史跡 貝殻山貝塚!
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1322.JPG
中へ入るのは小学生以来。。。懐かしい!
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1326.JPG
入ってすぐ、若い清楚な女性 おじさん(県の職員さんでしょうか?)
が「どうぞ!どうぞ!」とお出迎え!アットホーム!

平成24年9月に重要文化財指定された2028点の出土品の中から
今展覧会では「ものづくり」の技術に焦点を当てた
選りすぐりの品が展示されております。

写真撮っていいですか?「どうぞどうぞ!」アットホームです!
重要文化財の写真を撮れるのは、きっとここだけです♪

これ欲しい!木製農具。現代のものと変わり映えの無い洗練された形状に驚き!
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1328.JPG
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1329.JPG
木偶。どこかで見たな!?は、宮崎アニメ!? 
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1330.JPG
パレス・スタイル土器とも呼ばれる。ベンガラによる赤い彩色は目を引きます。
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1339.JPG
鳥?ホント? どう使いましょう??ペン立て?一輪挿し?
$清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1335.JPG
ここがどんな地でどんな人々がどんな暮らしをしていたのか?
現代の私たちの暮らしと比較するとどうなのか?
遺物を通して古代の人々の生活を想像するのは楽しいです。
それが古代清須人のものとなればなおさら興味を引きます。

さて小学生以来の貝殻山貝塚資料館ですが、
大人になって見ると狭いです。しかも老朽化しています。
そもそも重要文化財を展示できる環境
(温度・湿度・安全性)は整っておりません。
このたびの展示も期間限定ということで特例的な展示だそうです。

ここのリニューアルも望まれますし、
愛知県にそもそも県立博物館が無い事実に愕然とします。
「どうして無いんでしょうね?」
「時の権力者が知的文化的センスが無かったんでしょうね」
という会話をしばし。。。大村知事さん愛知県立博物館つくってちょ^^
清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba-DSC_1320.JPG
朝日遺跡出土品重要文化財指定記念展覧会
「朝日遺跡 よみがえる弥生の技」は
愛知県清州貝殻山貝塚資料館(愛知県清須市朝日貝塚1)
で平成25年5月19日まで開催しております。