青森県議会議員 高橋修一のブログ

青森県議会議員 高橋修一のブログ

青森県議会議員の高橋修一です。
本ブログにご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

Amebaでブログを始めよう!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
1月3日、恒例の“高橋修一と語る新春の集い”にて一年の政治活動をスタートいたしました。
写真は街頭遊説中に駆けつけていただいた木村太郎先生とのガンバローコール。
今年も思いっきり“頑張るぞ!!”
皆様にとって新しい年が素敵な一年になりますように。

県議会が閉会。
鳥インフルエンザに対応しながら、議会対応された県職員の皆さんは相当大変だったはず…お疲れ様でした。
その後、道路整備の大会へ。
県土整備部 古里主幹の「A!プレミアムとあおもりの道づくり」を拝聴。
A!プレミアムは伸びしろあるな〜!

議会開会中です。
今日は議員提案による青森県がん対策推進条例が全会一致で可決。
記者に囲まれるワーキンググループ座長の菊池県議。
提案理由説明が素晴らしかったです!!
14回にわたる会議、医療関係者やがん患者の会からの意見聴取など、苦労が多かったと思います。
お疲れ様でした。

 

青森港環境整備促進期成同盟会総会にて。
大矢青森市議会議長の祝辞中。
隣には小野寺市長のお姿も。
発足当時、青森ベイブリッジ建設の原動力となった本会。
時代は変われど、港を要とした県都づくりのために本会の果たす役割は大きい。...
アスパムから見下ろす冬の青森港がとても綺麗でした。

一般質問、無事終わりました。
50人を超える皆さんに傍聴頂きました。
壇上からの傍聴席の光景、心強かったです。
心から感謝!!
またお出で下さい。...
以下、質問項目です。
1 北海道新幹線に係る青函共用走行問題について(交通政策課)
2 使用済燃料の再処理等の業務に関する協定等の締結について(原子力立地対策課)
3 りんご黒星病対策について(りんご果樹課)
4 外国人観光客の誘客促進について(誘客交流課)
5 第80回国民体育大会の開催に向けた取組について(スポーツ健康課)
6 青森空港有料道路経営改善検討委員会について(道路課)
7 動物愛護管理行政について(保健衛生課)
8 私学振興について(総務学事課)
※質問の聞き取り等、ご対応頂いた県職員の皆さんもありがとうございました。

秋の市長選から冬の市長選に様変わりですね。
立候補されている方は何度もお会いしている方が多い。
皆さん立派な方ばかりで、心から敬意を表したい。
そんななか、ここ数日ほぼ毎朝、小野寺あきひこさんとご一緒しています。
告示日以降、特に感じること。...
今、彼は完全にブレークスルーしている。
スローガンに掲げる「前進」を自ら体現している。
もし小野寺さんが市長になったら、この街は確実に変わる予感がする。
この街の将来に責任を持たなければならない若い世代が確実に目覚めるはず。
日曜日がその分岐点。
楽しみでならない。

市長選真っ只中ですね。
応援頑張ってますよ!
本日、県議会も開会しました。
一般質問トップバッターは今回が初めてです。
どなたでも傍聴できますので、お時間ございましたら是非どうぞ!...
11月30日(水)10時30分からとなります。
さあ、原稿書こう。