新緑まぶしい養老の滝と、誤算。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com


朝、少しゆっくり目に福井県の小浜市を出発して、そのまま金沢へと行きたいところですが、敦賀から滋賀県を経て、岐阜県に入りました。
途中、名瀑の養老の滝やその他、数件回り、明日は帰宅です。
目に青葉!
ほんとに素晴らしい、新緑と名瀑のコラボでした。
そこで久々に外国語の会話を聞きました。
まだまだ人出はまったくですが、またコロナ前の賑わいが戻るといいですね。
ただ、マナーは守ってほしいなぁという行動は見受けられましたが、その方たち、よっぽどこの名瀑に惹かれたのでしょう、日本の観光客よりもずっと長いこと、楽しんでいました。
また、この養老の滝周辺にはこんな可愛らしい花が今咲いています。
シャガという花です。
訪れる機会がありましたら、こちらも観てくださいね♪
さて、何故、金沢に戻らず岐阜県へ入ったのかというと…。
この桜が満開を迎えているということで。
知る人ぞ知る「荘川桜」です。
遅咲きの桜で、例年、GWあたりに見頃を迎え、周辺は大混雑するのですが…。
今年は、ご覧のようにスカスカ…💦💦💦
これでも、少しまとまった場所を見計らってスマホで撮ってみましたが、これが限界です。
もう歳をとって、花が咲かなくなっちゃったのかなぁと思いながら眺めてましたが、ちょうどここの管理の方が咲き具合を確かめに来ていて、お話ししたのですが、原因は歳ではなく、野鳥さんたちだそうで(^_^;)
今年は大雪の影響で、春先、ここに立ち寄る人が少なく、野鳥さんたちが警戒することなく、蕾をムシャムシャ一生懸命食べてしまったそうで、残念ながら今年の荘川桜はこれが限界だそうです。
まあ、自然の中にある植物ですし、致し方ないですね。
去年はコロナの影響で閉鎖、今年は食害、来年こそは素晴らしい姿を見せてもらいたいですね。
と、いうことで、新しい相棒との初めての長距離旅は終わるわけですが、昨日のことを。
昨日の朝、大山の麓で撮影をして、移動したわけですが、3,4時間後、大変な問題が発生!
三脚がないっ!!!
うわぁ、やっちまったと、まだ30kmくらいしか離れていなかったので、必死に戻りました。
すると…。
駐車場にポツンと、その周辺だけ他の車が避けてくれてるように、ほんとにポツンと三本足で立ってました、三脚だけに(^_^;)
いやぁ、結構な時間が過ぎたにも関わらず。
この瞬間、「ここが日本で良かった〜!」と、ほんと思いました。
こんなトラブルや、ポケットWi-Fiの電源が入らず、目下動画や大きなデータが送れないなどのトラブルがありましたが、無事、明日帰宅出来そうです。
その前にしっかり明朝も撮らないとっ!
おやすみなさい。