こんばんは。
前回の記事の続きを、早いうちに更新できそうだと思いまして。
前回の記事はこちら ↓↓
今回は鈴木茂さんを、私なりの深掘り体験を。
実はまだ、追えてません。
鈴木茂は、セッションミュージシャンギタリストとしての参加と、アレンジャーとして追っている最中。
はっぴいえんど以外で、これまでのキャリアで外せないのは、やはり「BAND WAGON」かな。
はっぴいえんど解散後、単身、ロサンゼルスへ行って、このソロデビューアルバムを作成した逸話はすごいとしか言えませんな。。
参加ミュージシャンも、スライ&ファミリーストーンのドラムの人。
リトル・フィートのメンバー。
私が知ってるメンバーはこのくらい。
スライ&ファミリーストーンは、このアルバムを聴いてから聞くようになり、EW&Fと共に?
「ファンク」というジャンルを聞くようになりました。
歌詞は全曲、松本隆。
ギタリストとアレンジャーとしての活動が私の中ではメインになっていまして。
はっぴいえんどメンバー以外では私が知る限り、松田聖子はもちろん。
井上陽水、荒井由実、吉田拓郎、中島みゆき、五十嵐浩晃くらいしか出てきませんが。
この中では井上陽水、吉田拓郎、中島みゆきへと、枝が広がっていきました。
歌詞に定評のある井上陽水と吉田拓郎の楽曲に、松本隆作詞の曲があることを知りました。
少々強引かもしれませんが…
フォーク畑も、同じ頃くらいにいろいろ聞くようになりました。
「帰ってきたヨッパライ」のフォーク・クルセダーズをとおり、風、ガロ、かぐやひめ(南こうせつ)、グレープ(さだまさし)、なぎら健壱も一時期ハマりましたね。いわゆる、1970年代フォーク全般を。
「戦争を知らない子供たち」とか。一時期、この頃の歌をカラオケでよく歌ってました。
遠藤賢司や高田渡(バックバンドに、はっぴいえんど)にも行ったり。
あ、ひょっとしたら鈴木茂経由でフォークという枝が広がっていたのかも。
補足として:
フォークルを知ってから、加藤和彦経由で、サディスティック・ミカ・バンドへと繋がっていきます。
そしてドラマーの高橋幸宏、ギターの高中正義、ベースの後藤次利…そしてまた80年代アイドルへと。
で、松本隆作詞に、またたどり着くようになります。
ファンの方には申し訳ないです。。
鈴木茂ソロワーク、もうかれこれ20年以上は聞いているのです。
しかしなぜか、未だ耳に馴染みません。
ヴォーカルも、大滝詠一の影響が大きいらしいですが、どうも私の耳には馴染まない。
ムリして高音で歌ってる感じがあって。。
ギターの音も、ご本人以外のヴォーカルやフュージョンとしてなら聞けるけど…
ソロワークは深掘りできていないのが悔しいのです。
はっぴいえんどの楽曲も、細野晴臣、大滝詠一氏の楽曲が好きで。。
あ、唯一「花いちもんめ」は好きですね。
鈴木茂、もっと聞きこまないと。
Tin Pan Alley、キャラメルママ時代は、細野晴臣氏のベースがあったので、リズムが心地いい音ではありました。
不思議かな…
同じ曲でも『BAND WAGON』の音よりも
Tin Pan Alleyのバージョンの方が耳に馴染みます。
細野晴臣のベースとの相性がいいのかな?と感じながら、聞き入ってしまうギターフレーズ。
この記事を書いていて思いました。
4本の枝の中でも、鈴木茂という枝は、私の中ではまだ伸びきっていないことを。。
多分、ほかのメンバー同様、沼のような気がします。
ひとつ見つけたら、次から次へと…
さて、次の記事は大滝詠一にするか?
それとも細野晴臣にするか?
どちらも、、というか細野さんは本当に底なし沼なので。。
Beatlesで例えると、ジョンとポールが残ったような…??
両者とも書く時間が長くなりそうなので、時間がたくさんあるときに。