小克、今日は東急本店に行ったらしい音譜音譜音譜


今こんな展示があるんだとか。。。


この模型、なんだかわかりますはてなマークはてなマーク
{16EE2F05-CDB9-469A-BA5A-E8328AB9662C}


これですこれビックリマーク拡大してよ〜く見てくださいラブラブ
{3AB9AB52-85D1-490F-AA28-86ADDD285BE9}
これは僕の生まれた1964年当時の渋谷駅の模型ですびっくり



僕はこの年に産まれ、この7年後、この景色の中をを通り抜けて学校に通っていたのですキラキラキラキラキラキラキラキラ

{911B907D-1299-4DE6-9CCD-9DC9ADB79A46}
高度経済成長は完成したとされながらも、駅構内の二、三箇所では復員兵の方が座っておられた。

「幸せ」な気風の中で産まれた僕はその方々を、雑踏に紛れ、不思議な、少し怖いような気持ちで前を通り過ぎたのを覚えています。

今のヒカリエ前の、バスターミナルになっている場所は路面電車の発着所で、路面に、右からカタカナで「シズカニ」とオレンヂのペンキで書かれた文字を違和感持って見てたのを思い出します。


ヒカリエは、当時は東急文化会館。
8階にはプラネタリウムがあって、屋上遊園地もあった。

一階のパンテオンは新作映画、六階には名画座。 
学生の時はこの名画座と八重洲の名画座に入り浸って、古の名画を安く観せてもらいました。

これはプラネタリウム断面図ですね音譜音譜音譜
{DFBC3275-AC88-4971-83AC-5287F90D9619}
いや〜〜懐かしいラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


小さくなってこの模型の中に入っていくと…

僕も多数思い出あり。



母はまだ今の僕より若く、育ててくれた祖母との想い出、学友との想い出。。。

{1460C8C1-7123-4695-801B-5A84E654CF5F}

やっぱりこんな風に、帰りがけに祖母と喫茶店にに寄ったり…



渋谷は第二の地元だったので。。




懐かしいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





今日はヘトヘトなのでこのまま早く眠ります音譜



ではお休みなさいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラクリスマスツリー