今日は午後からだったので、撮影前にちょっと寄り道。

二條若狭屋寺町店。


今日の注文は、美生柑(みしょうかん)。


かき氷を待ってる間に先付けで出てきた甘夏ゼリー。
{5CAB914D-434C-4177-A635-90C39DED50FC}

愛媛産の甘夏の新鮮さを凝縮して見事ゼリーにキラキラキラキラキラキラ



ここの味作りはとにかく上質。


そして運ばれてきた美生柑かき氷キラキラキラキラキラキラキラキラ
{73B816F6-29A0-4A52-8202-C412536999F3}

果肉たっぷりの美生柑シロップキラキラキラキラキラキラキラキラ


この時期にぴったりのこの甘さと酸味、そしてほんのわずかな苦味が味を引き締めます。キラキラキラキラキラキラ


大人納得の柑橘系キラキラキラキラキラキラキラキラ



大盛り氷にちょい足しシロップで大満足キラキラキラキラキラキラ




そして今日はもう一つ、




すももキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

{064D00D7-83FA-4EBC-AE1B-62B48F9A2F2D}
実はこれ、迷ったあげく頼んだ美生柑と間違えて持ってこられたものだったんですが…


これがまた絶品でございましてキラキラキラキラキラキラ



「すもも」って僕はたま〜に和菓子や先付けなどで食べるくらいですが、
{C68D6CFE-1FAC-423B-9248-43C38E7D6FCD}

この甘みと酸味が絡まった奥行きのある、
トロリ濃厚な「すもも」のシロップキラキラキラキラキラキラキラキラ

なんと華やいだ色気ある魅力的なお味キラキラキラキラキラキラキラキラ


ちょっと小柄で、可愛らしく、魅力のギュッと詰まった京都の女性のような感じ、とでもいいましょうか。


どう表現しようかひと匙、またひと匙と食べ進めているうち、器の底からは控え目にこし餡がキラキラキラキラ
{A20223D7-54C7-456D-BE5B-A2DE58C32701}

本当に華やいだお味だったので、最後にほっとするひとときのようでもあり、


可愛いだけやありまへんえというようなべっぴんさんのカンジでもあり…,目


夏仕様の爽やかな器を楽しめる、最後の一滴まで啜ってみれば、   身体はヒン〜ヤリ。



大満足でごさいましたキラキラキラキラキラキラキラキラ




もはや現代的な夏の和菓子として成立してる姿でした。




これは是非お試しあれキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ