T.Tさん 30代 男性

 

週4のリモートワークが続いていて、

食卓の机と椅子で仕事をしています。

 

ノートパソコンにモニターを接続して、

少しはマシな環境になったのですが、

 

椅子の高さが合わないせいか(いや、絶対に合ってない!)、

腰のだるさが痛みになりつらいのを我慢していました。

 

事務椅子を買わなきゃいけないんだろうなあ、と思うけど、

もうすぐ終わるんだったらと思って買わずにいました。

 

治療して頂き、昨日は久しぶりによく眠れました。

腰痛はほとんどなくなりました。

 

実は、リモートワークになってから目のかすみがあったのですが、

よく見えるようになりました。

 

ありがとうございます。楽です。

 

また、椅子を買う場合のアドバイスもありがとうございました。

院長室の椅子も見せてくださり、参考になりました。

 

感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脳がゆるめばコリは消える
本当の自分が動き出す

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

 

A.Sさん 50代 女性 


4月からのリモートワークが想像以上に辛くて、

肩こり、頭痛、倦怠感、全身ダルダルの中で仕事をしていました。

6月に入り、もう限界!と思い3ヶ月ぶりに治療を受けました。

帰り道、すでに足の軽さを感じ、全身羽が生えたように楽になりました。

 

いつも治療の帰りは、足が軽くなるのですが、

この羽が生えたような軽さは初めてです。

外出自粛を気にしていましたが、思い切って治療に来て良かったです。

来週も治療に伺います。よろしくお願いいたします。

 

体が楽になって嬉しくて、長文になってしまいました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

脳がゆるめばコリは消える
本当の自分が動き出す

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

 

本来、人間の体は完璧です。

 

脳の中に基本OSのような「先天的知能」があり全自動です。脳からの命令は、神経が背骨の中を通り、手先や足先まで流れて全身を管理しています。

 

心臓は睡眠中でも規則正しく動き、目は自動で焦点を合わせ、一年中体温を一定に保ち、病気になれば治すという完璧な仕組みで出来ています。

 

しかし、病気になるのは本来の使い方をしていないからです。過労、睡眠不足、不摂生、添加物の摂り過ぎ、運動不足、ストレスなどの悪い生活習慣が、神経の流れの邪魔をして痛みが出たり病気になるのです。

 

定期治療で体を整え、体本来の力を発揮できる生活をしましょう。そのための根本は、私の著書「からだとこころの“ストレス”が消える姿勢力」http://u0u0.net/RCgP  に書きましたので、読み返して健康の本質をつかんでください。

 

皆様の健康をいつも応援しております。

 

 

 

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

 

 

 

 

沖縄より東京の方が暑い!

 

7月の東京と沖縄の最高気温を比較すると、東京の方が暑い日が多いのがわかります。原因は、ヒートアイランド現象といって都市部の方が緑が少なく高層ビルが多く、産業活動による熱の排出が多いことが挙げられます。

 

<熱中症、日射病、熱射病の違い>

 

熱中症:日射病と熱射病の総称です。

日射病:戸外で強い直射日光にさらされて起こります。

熱射病:暑いところに長時間いたために起こります。 

 

突然やってくる熱中症の症状。疲れがたまっている方は、自律神経が乱れていることが多いので、熱中症になりやすくなります。

 

熱中症を避けるためには、高温のところに長時間いるのを避け、水分を補給し、自然治癒力を高めるため生活習慣を正しましょう。ソフトカイロプラクティック治療で体を内側から元気にしておくことも大切です。

 

自分の体は自分で守りましょう!

 

 

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

AD

 

4/1より料金を改定致します。

たくさんのご予約のお電話ありがとうございます。

当日のご予約は難しい状況ですので、早めのお電話をお願い致します。

http://taka-c.com/

 

 

7/23発売の 『GQ JAPAN 9月号 「ゴッドハンド・リスト 40」』 の内容は、

GQ JAPAN のホームページで全文読めますのでぜひご覧ください。

 

いますぐ行きたい東京ゴッドハンドガイド Part.3──

 

すべては脳の緊張をゆるめることで解決する

http://gqjapan.jp/life/beauty-health/20160905/the-masters-hands-tokyo-guide-3#Umo4qTw12S6TEm64.97

 

 

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

AD



作家でプロフェッショナルブロガーの立花岳志さんが、
拙著「からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力」の書評を書いてくださいました。

心身ともに健康でいられる秘訣を、わかりやすくまとめてくださっています。

肩こり・腰痛が消える「姿勢力」10の心得
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/33154

 

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/

前回、1/2 ニューヨークで日本の素晴らしさを再認識した 「ブルックリン編」 の続きです。


マンハッタン


日本人女性でニューヨーク、マンハッタン在住の、オーガニックジャーナリスト、Sさんにマンハッタンを案内して頂きました。ニューヨークのオーガニック事情や、教育事情、住環境等を生活者の目線で詳しくお話しを伺いました。アメリカと日本との比較文化論的なお話しはとても興味深く、充実した時間を過ごしました。


■セントラル・パーク
アメリカ合衆国ニューヨーク市のマンハッタンにある都市公園。南北4km、東西0.8kmの広さがあります。周囲の摩天楼で働き暮らすマンハッタンの人々のオアシスとなっていて、映画やテレビの舞台としても度々登場するため世界的にも知られるようになりました。

公園は、北をセントラル・パーク・ノース、南をセントラル・パーク・サウス、西をセントラル・パーク・ウェスト、東を5番街と接しています。東側中央にはメトロポリタン美術館、西には道をはさんでアメリカ自然史博物館があります。

公園内はまるで自然の中にいるように錯覚する風景ですが、高度に計算された人工的なものです。湖がいくつかと、2つのアイススケートリンク、各種スポーツ用の芝生のエリア、自然保護区、そしてそれらを結ぶ遊歩道などがあります。




■ホール・フード・マーケット コロンブス・サークル店
オーガニックやローカルの食材を扱うフードマーケット。すべてオーガニックを中心とした品揃えでサプリメントやナチュラルコスメも豊富です。

アメリカに無数あるオーガニックスーパーの中でも、ニューヨーカーに人気。ホールフーズの理念は、” Whole Foods, Whole People, Whole Planet ”(自然食品、健康な人々、健全な地球)他のスーパーと比べると高級志向の食料品小売店です。

日本の有名自然食品メーカーオーサワジャパンの商品も置いてあり、日本の調味料は一通り揃います。抹茶ブームは定着し、現在売れているのは「しらたきヌードル」です。テイクアウトのデリの売り場は広く、種類の多さは圧巻です。穀類は、玄米、赤米、分づき米、麦類と種類も多く、量り売りなので好きな分量を自由に組み合わせることができます。料理のバリエーションも豊富でした。








  10 Columbus Circle, New York, NY 10023
http://www.theshopsatcolumbuscircle.com/shops/whole-foods-market-nyc/


■シー・チェンジ・ニューヨーク (カイロプラクティック)
Dr.Deborahの治療は、ソフトカイロプラティックに近いものでした。カウンセリングの後に、うつぶせ、仰向けになり、特に脊椎の周囲に指をあてて指圧します。強い刺激はなく、トントン軽く触られる感覚でした。治療後は、Dr.Deborahからお話しを伺う事ができました。

Dr.Deborahは、28年カイロプラクティックの治療をしていて、正統派カイロプラクティックの治療は1年間だけしていたそうです。ご自身のケガが、正統派のカイロプラクティックの治療で治らなかったことがきっかけに、Dr.Donald Epsteinに出会い、その治療を習得し現在も治療をしているそうです。オステオパシーに近い治療で、体の中の緊張を解放し自然治癒力を高める治療です。また、呼吸法を別の女性のDr.Michelから指導を受けました。初診料は$275、以降は$75です。

私の治療とテクニックは異なりますが、考え方は近いように感じました。静かなマンションの一室の治療院には、おとなしくてかわいいトイプードルがいました。初めてのニューヨークでの治療体験でしたが、穏やかな空気に癒やされました。

http://seachangeny.com/


■アップル・ストア・フィフス・アベニュー店
充電ケーブルを買いに行きました。B1が店舗で広くて大混雑でした。

767 Fifth Avenue New York, NY 10153
(212) 336-1440
http://www.apple.com/retail/fifthavenue/


■嘉日 (精進料理) 
マンハッタンで唯一の精進料理店です。京生麩の麩嘉が経営するお店です。店内の一部にお茶の一保堂のコーナーもありました。日本の正式な精進料理とは異なり、葱や行者にんにく、西洋野菜が工夫して使われています。かなりのボリュームがありました。

伝統的な和食でもなく、お寺の精進料理とも違う料理でとても新鮮でした。料理を味わうだけでなく、盛り付けや提供方法にも面白さがあり、アメリカ人に受け入れられるような演出がされているように感じました。静かで落ち着いた店内でした。






125 E 39th Street, New York, NY 10016
212 228 4873
http://www.kajitsunyc.com/


■Sさん宅で治療
ジャーナリストのSさんのお宅で、3人の治療をしました。通常の治療と同じ手順で行います。筋力テストをして、うつ伏せの治療、仰向けの治療をしました。最後に脳の緊張をゆるめて、自然治癒力を高める治療をしました。中学生の息子さんは、治療後に筋力テストが強く変化したのにとても驚いていました。治療ベッドは持ち込めませんが、しっかり治療することができました。





■フェアウェイ (スーパー)
オーガニック、大手メーカー、輸入グルメ食材等が揃う大型スーパーです。マンハッタンには5店舗あり、私達が気に入って通ったのが2階建てのアッパー・ウエストサイド店です。青果生鮮食品コーナーも見やすく、忙しいニューヨーカーに人気の手作り惣菜も充実していました。

2階フロア全部がオーガニックコーナーで、青果生鮮から、紅茶やスナック類、化粧品等の品揃え豊富で、オーガニックシャンプーや歯磨き粉、リップクリームをまとめ買いしました。商品のほとんどは生産者から直接仕入れているので価格も抑えてあります。マンハッタンで一番のお気に入りのスーパーマーケットです。





https://www.fairwaymarket.com/


■fischer bros. & leslie (コーシャフード)
以前から一度コーシャ・フードを食べたいと思っていました。アッパー・ウエストサイドにあるユダヤ系のテイクアウトの惣菜店です。

コーシャ・マークは、ユダヤ教の人が宗教上食べてはいけないものが入っていないか、一目でわかるようにするためにできたもの。さまざまなルーツを持つ人々がいる欧米諸国では、広く浸透しているマークです。それが今では、欧米の人々にとってコーシャ・フードは美容・健康によい食材、と捉えられるようになっています。

コーシャ・フードが美容や健康にいい理由は、人間が口に入れても問題がないものと定義されていて、健康を害する恐れがある添加物をNGとしているためで す。しかし、中にはコカ・コーラや添加物入りの食品もコーシャ・フードとして認められており、安全基準は理解しにくいです。



230 W 72 St. New York, NY 10023 212-787-1715 OU-Glatt
http://fischerbros.com/index.html


■地下鉄
「ニューヨークの地下鉄は恐い」というイメージがありましたが、昼間はある程度気をつければ問題なく利用することができます。しかし、在住のSさんに「ホームの両端は行かないように」と言われました。補修していないところが多いので、コンクリートが腐食して崩れ落ちる事故が毎年あり危険だそうです。




■タクシー
防犯のために運転席と客席の間は、下が厚い鉄板、上が厚い透明アクリル板です。到着したら、タッチパネルで精算を押すと料金とチップが表示され、小窓から支払います。



■ユニオン・スクエア
ニューヨーク州のユニオン・スクエア は、ニューヨーク市マンハッタン区にある公園です。ユニオン・スクエアは現地の憩いの場として広く利用されており、周辺にはニューヨーク市立大学バルーク校やニュースクール大学、ニューヨーク大学などの有名大学機関があり、いちブロック丸々収まる地域には多くの売店やバザーが出展され、そこで食事をする人も多くいます。



■グリーン・マーケット (青空市場)
ニューヨークの地元の農家が開催する青空市場、グリーン・マーケット。市内最大規模となるユニオン・スクエアの青空市場に行きました。Sさんは、野菜はホールフード・マーケットやフェアウエイでは買わず、ここで買うそうです。有機認証を受けるのに費用がかかるため、認証を受けていない農家もあるそうですが、実際に生産者の方とお話をして安全で美味しい物を吟味しているそうです。

http://www.grownyc.org/greenmarket/manhattan-union-square-sa


■Andrewさんのはちみつ専門店
グリーン・マーケットに出店しているAndrewさんは、京都に在住歴があり日本語が話せます。日本語のポップもありました。私達は花梨に似たリンデンと深みのある蕎麦のはちみつを購入しました。



■Dr. Norman SuHu (フード・イントレランス)
ユニオン・スクエアーのDr. Norman SuHuです。アーユルベーダ、チベット医学等、東洋医学全般、フードイントレランスを調べられる東海岸中西部でたった一人の先生です。フード・イントレランスとは、日本でも最近やっと認知されてきましたが「遅延型(遅発型)フードアレルギー」と呼ばれるもので、今はまだ日本で調べる事はできず、アメリカに検体を送って調べてもらうため、日本だと一ヶ月程度の時間と2万円ぐらいの費用がかかるようです。

こちらでも、費用は1万5千円程かかりますが、約一週間で、メールで結果を送ってくださいます。一生の宝になります。スーフー先生は脈診で様々な事がわかる方なので、学ぶ事も多いです。結果を忠実に守りきれなくても 食べ物の認識と自覚が深まり、食べる事を視点変えて見る機会になると思っています。

1 Union Square West, Suite 715, New York, NY 10003
212-691-8281
http://www.songofhealth.com/drsuhu


■蕎麦鳥人SOBA TOTTO (そばと丼の店)
Sさんの知人、日本人経営の美味しい蕎麦と丼の店。日本商社員と周囲のビジネスマンで満席でした。日本そのままの店内に居ると 六本木辺りで食事している錯覚がします。米国特にNYは日本との交流が長く 和食ブームも手伝って和食店が見つかるので外国来たという感覚が薄れます。

211E 43rd St New York, NY 10017
Phone: 212.557.8200
http://www.sobatotto.com/


常に多種多様な観光客を引きつけるNYは、新陳代謝が激しくそれが魅力でさらに惹き込まれて住む若者も多いことでしょう。「少しでも向上心があって努力する人は 見返りがあって報われる。だから 熱心に誠実に働こう 」とでも言いたくなるような。これを実践してきた昔の移民1世の人たちの築いた土台に成り立っている都市です。

ニューヨークという響きは魅力的に聞こえますが、インフラの整備が不十分だったり、改善したとはいえ治安が悪いエリアが沢山あります。また衛生面で不安を感じることも度々ありました。多様な人種の住むニューヨークを歩き、東京オリンピック後の東京の近い将来を想像しました。

二千年以上の歴史ある日本に誇りを感じ、安全で清潔、親切な日本の素晴らしさを改めて感じる良い機会となりました。




脳がゆるめばコリは消える
本当の自分が動き出す

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/