プレーヤーの話 歌唱6 | taka

プレーヤーの話 歌唱6

第2の音程とリズムについて、放談を続けますね。

ウクレレやギターなら調弦してフレットを押さえて、

弦を弾けばOKですね。楽器にある程度のランクがあり、

お金を払えば音程を正しく出せます。

しかし、歌は自分で努力して出さなければなりません。

しかも、良い音にしたいですね。

音程が狂っていたり、音が悪い、または響きの悪い楽器では

演奏は楽しめません。

多くの人が歌を諦める原因は、ここがクリア出来ない為と

言っても過言ではありません。演奏以前の楽器の問題です。

これを乗り越えるには、やはり勇気が必要ですね。

歌を聞いた時の感動が忘れられず、自分でもやってみたいと

強く思わなければ乗り越えられません。

要するに、歌がよっぽど好きでなければダメですね。

この苦労を知ればこそ、こんなお話をしているのですから

我ながら歌が好きなんだなあと、呆れます。

次は、細かい話をしますね。

皆さんの歌が上達して、楽しく演奏出来ますように、、、

Good Luck,,,,,