プレーヤーの話 歌唱3
自分の身体を楽器と考えると、ウクレレやアコギターだということになります。
例えて見れば、音を出す弦が声帯で、弾く爪や指が、声帯を振るわせる息、
共鳴をするボデイが肺・口・鼻ということになりますね。
そこで、腹筋や顔筋をきたえて演奏をすると良い訳です。
音色の良し・悪しは、健康や年齢、筋力、共鳴帯の状態による
ということになります。
よく言われることですが、歌は生まれながらで、努力しても
上手くならないそうです。
確かに人生のすべてに言われる事実です、
しかし、人は才能や資質で論じては終わりです、
Only One なのですから。
「おいちゃん、それを言ったらおしまいよ、、、」と寅さんも言っているじゃありませんか。
歌も、個性あるプレーを楽しみましょうね。
結論は、楽器の独自性を活かすことです、音色や表現の独自性を
楽しみましょうね。色んな楽器があってこそオーケストラも
成り立っているのですから。
例えば、オカリナでも良いじゃありませんか、、、、
みんなフルートやピッコロではつまらないですよね、、、、
次回はテクニックや練習の仕方をお話しますね。
皆さんも歌を大いに楽しんで下さいね。
Good Luck,,,,,
例えて見れば、音を出す弦が声帯で、弾く爪や指が、声帯を振るわせる息、
共鳴をするボデイが肺・口・鼻ということになりますね。
そこで、腹筋や顔筋をきたえて演奏をすると良い訳です。
音色の良し・悪しは、健康や年齢、筋力、共鳴帯の状態による
ということになります。
よく言われることですが、歌は生まれながらで、努力しても
上手くならないそうです。
確かに人生のすべてに言われる事実です、
しかし、人は才能や資質で論じては終わりです、
Only One なのですから。
「おいちゃん、それを言ったらおしまいよ、、、」と寅さんも言っているじゃありませんか。
歌も、個性あるプレーを楽しみましょうね。
結論は、楽器の独自性を活かすことです、音色や表現の独自性を
楽しみましょうね。色んな楽器があってこそオーケストラも
成り立っているのですから。
例えば、オカリナでも良いじゃありませんか、、、、
みんなフルートやピッコロではつまらないですよね、、、、
次回はテクニックや練習の仕方をお話しますね。
皆さんも歌を大いに楽しんで下さいね。
Good Luck,,,,,