わいせつ教員に免許再交付しないで、5万超の署名提出 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、8年連続「京大」合格(うち3名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、8年連続「京大」合格(うち3名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

わいせつ教員に免許再交付しないで、5万超の署名提出

配信

 

 子どもへのわいせつ行為で教員免許を失った人に再び免許を交付しないよう、保護者らがつくる市民団体が5万人分を超える署名を文部科学省に提出しました。  児童や生徒らへのわいせつ行為で処分を受ける教員が増えるなか、文部科学省に5万4000人分の署名を提出したのは被害を受けた子どもの保護者らでつくる市民団体です。わいせつ行為で教員免許を取り消された人に免許を再交付しないよう求めたほか、あわせて出した要望書では教員による性犯罪や暴力傷害事件に該当する体罰やいじめの禁止などを求めています。

 

 自分の教え子に性的な暴行を加えても、3年経ったら教員免許が再交付されて他府県で教壇に立ち、再犯。そんな繰り返しに保護者の方たちが立ち上がったというワケ。

 なんで教員の人権ばかり強調されて子どもの被害者の人権は軽視されるのか、ワケが分からない。自分の教え子に手を出したら一発免許停止で学校から永久追放なんて当たり前のことが実行されていない不思議。

 

 

京大2009年度、英語問題

1、
(1)、ユーモアのセンスがあると言われることは、最高の褒め言葉である。

赤本 
 Being told that we have a sense of humor is the greatest compliment of all.

青本
If someone says you have a sense of humor, they are praising you very highly.

赤本の動名詞は、主語が長くなりすぎて好ましくない。青本の if の文章は仮定の意味なので強い意味の someone は好ましくない。それに、someone と単数形で仮定をしているのに、they で受けているのもいただけない。

 私の評価では、これを京大二次で書いたら100点換算で、赤本「70」、青本「64]です。

※この記事は、著作権法32条、48条の「引用」のルールに則った「書評」です。誤解のないようお願いします。