川越、桑高、四高のボーダーは? | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

川越、桑高、四高のボーダーは?

 
翔くん
川越高校のボーダーは?
 
高木先生
過去問解いて7割くらいかな。国際文理は、もうチョイ高い。
 
 
順子ちゃん
桑高は?
 
高木先生
普通科8割、理数科もうチョイ。
 
順子ちゃん
四高は?
 
高木先生
普通科85%、国際科は9割くらい。
 
 
佐々木さん
模試の結果は参考になりませんか?
 
高木先生
三進連つぶれちゃったし、三重県には模試と呼べるほど受験生の多いテストは存在しません。
 
 
真紀さん
調査書とか、校内順位は?
 
高木先生
絶対評価の調査書を信用するわけないです。四高に20人合格する陵成の「4」と、1人しか合格しない北中の「5」では、どちらが上なんでしょうか。誰にも分からないでしょう?
 
 
 
四日市高校での旧帝合格率は?
 
高木先生
上位の15%、50番くらいにいれば旧帝や国立大「医学部」も大丈夫かな。
 
 
裕美さん
京大英作文って、どうすれば8割もとれたんですか?
 
高木先生
アメリカに住んでいた頃の英語で書いただけですよ。
 
裕美さん
じゃ、英検1級は?
 
高木先生
過去問を5周くらいやった。
 
 
加藤先生
数学は、独学ですか?
 
高木先生
30年も経っていたのでね。文系なので「数Ⅲ」は独学でした。
 
加藤先生
それで、京大二次で7割って、特別な勉強法をやられましたか?
 
高木先生
オリジナル、1対1、チェック&リピート、赤本はそれぞれ2周はやったし、京大模試は10回受けたし、Z会は研究のため8年間やり、京大二次は7回受けました。
 
加藤先生
うーん、スゴイ・・・
 
 
ジロー
すごくないじゃん。高校生なら3年間でやることを10年もかけてる。
 
高木先生
おっしゃるとおり。私の塾生の子は、私などよりずっと才能があります。
 
 
ギャル
名大出て、なんで京大受験生の指導してんねん?
 
高木先生
塾生の子に求められたからですね。
 
 
匿名希望
どうやったら、ジャッキー・チェンとTVに出れたんでしょ?
 
高木先生
それは、ちょっとした縁で・・・
 
匿名希望
ホントに強いの?
 
高木先生
さぁ・・・
 
 
花さん
それで、生徒の方の反応は?
 
高木先生
京大医、阪大医、名大医などの合格者がやめずに続けてくれたのだから、ある程度は満足してもらえたと思ってるんだけど。
 
 
高木繁美: Youtube 動画
(1位)、26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし。何にもなしのボクだった。
                      → https://youtu.be/QnX-TLdhqnw
(2位)、先生なのに、生徒に負けた。
                         https://youtu.be/ZC1PF7Ox7cw
(3位)、39通の「不合格通知」と「合格通知」
                     →  https://youtu.be/AoV2OKrQLLk