日本ハムファイターズ! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

昨日の深酒が少し残っている(^^;;
天気は曇っていて、今日の体調には優しい感じだ。
名護には車で那覇から一時間くらいかかる!
キャンプ地としてはかなり遠い旅になる。

日ハムと言えば、大谷の事がどうしても気になる。
早速栗山監督に質問をぶつけた!
まず二刀流の事だ。
今年はピッチャー中心の練習をさせていて、ローテーションにも入れていく方針!
野手とは考えず、バッターとして使うみたいだ。
要するに守るということは少なくなり、DHや代打としての起用になる!
{F1103FB6-08B7-441C-AAF4-7911AF8612AE:01}


もう一人ピッチャーで気になるのが、斎藤佑樹!
監督言わく、ローテーションに入って欲しい。
コントロールの制度を高めて欲しい、そうすれば使える。
人気があるしプロ野球、ファンが待ってるし期待に応えて欲しい選手だ!
{C439FECB-A30F-46A9-B368-85AE39860466:01}


野手陣は中田中心のチームになって来ている。
昨年、骨折してからチームが沈み最下位になってしまった。
監督も中田の存在は、このチームにとってなくてはならない選手になったなと目を細めていた!
その中田はサードにコンバートしている。
白井コーチや、稲葉に聞くと上手くこなしてる、という答えが返ってきた。
俺も見たが、そこそこ、何とかなるなとい感じがした。
本人に話を聞いたが、外野に未練があるらしく、その未練とは?の問いに、ゴールデングラブ賞をまだ取っていない、二人で大笑いした!
そんな賞より、三冠王も狙える選手なのに…(^_^)
拘りが小さ過ぎて笑えた!

{BEC70E91-8C40-4CC0-B0A4-FB2B57AEA2D4:01}


昨年最下位だったのだがチームが変わりつつある。
ベテランから若手に切り換えて行く時期に。
セカンドには西川、サードに中田、レフト、ライトはまだ決めてなく若手に競争させるとの事!
若手がハマらなければ、稲葉などの起用も考えている。
中田もサードをやってはいるが、小谷野が調子を取り戻せば外野に行くこともある。
臨機応変に対処して行くつもりだな!

若手の起用、ベテランと融合、なかなか面白いと感じたが、若手はある程度、使うのに我慢が必要である!
そこを考えると外国人に頼るところは大きい。
投手は、メンドーサ、クロッタ!
野手は、アブレイユ、ミランダ!
この四人の活躍は必至だ!

上手くチームが若返り、レギュラーポジションが早く固定することが上位に行ける条件になる!