まつかぜ
夕暮れの宍道湖を右手に眺めながら、益田へ向かっています。
およそ3時間ほど。
毎日このようにして、列車や車に揺られて、何百キロの距離を移動するという生活が続いています。
このような中で身を持って知ったことがあります。
乗り物の運転手さんは、身体に大変な負担をかけながらお仕事をしておられる、ということです。
座っているだけだろ、何も労力を使っていないじゃないか、若いから平気だよ、という方もいます。
しかし、何も工夫をしないままにこのような環境で労働し続けていたら、これは確実に、短期間で健康障害を起こすだろうと思います。
仮に一日7時間ずつの乗車だとしましょう。
この間、ほぼ身動きできない空間に固定された姿勢でいます。
速度と路面の状況などに相応した振動を、常に全身で受け止めています。
同様に、連続的な騒音環境にさらされています。
ハンドルを握り、標識を理解し、前後左右を確認し、その日その時の気候条件に適合させた方法で、時計を気にしながら走るのです。
国立公衆衛生院時代の恩師で、「過労死」という概念を科学的に確立した上畑博士。
先生が最初、なぜタクシーや長距離トラックのドライバー、旅客機の乗務員さんたちの労働と疲労の関係を調べたのかが、いまは手にとるようにわかります。
荷物をお願いするとき、私たちは気軽に「なるべく早くお願い!」といいがちですし、予定の時刻に間に合わないと「困るよ!」と怒りを爆発させたりします。
頼む側の理屈としては、当然なのかもしれません。
しかし運んでいる方は、そのひとつひとつを、命を削りながら届けているのだということも、頭の片隅においておきたいです。
遥かな距離を、ぷんとワープして、持ってくるわけではないのですから。
交通網が発達し、ビジネスの世界では物流にかかるコストをいかに抑えるかが、議論されがちです。
家庭では、宅配便の料金などの方が身近でしょうか。
「人を大切にする社会づくり」を進めるときには、こうした、どうしても人の手に頼らざるを得ないサービス部分をしっかり評価するような料金の設定も、工夫することが必要となりそうです。
外はもう、とっぷりと日が暮れて、また一日が終わりに近づいています。
およそ3時間ほど。
毎日このようにして、列車や車に揺られて、何百キロの距離を移動するという生活が続いています。
このような中で身を持って知ったことがあります。
乗り物の運転手さんは、身体に大変な負担をかけながらお仕事をしておられる、ということです。
座っているだけだろ、何も労力を使っていないじゃないか、若いから平気だよ、という方もいます。
しかし、何も工夫をしないままにこのような環境で労働し続けていたら、これは確実に、短期間で健康障害を起こすだろうと思います。
仮に一日7時間ずつの乗車だとしましょう。
この間、ほぼ身動きできない空間に固定された姿勢でいます。
速度と路面の状況などに相応した振動を、常に全身で受け止めています。
同様に、連続的な騒音環境にさらされています。
ハンドルを握り、標識を理解し、前後左右を確認し、その日その時の気候条件に適合させた方法で、時計を気にしながら走るのです。
国立公衆衛生院時代の恩師で、「過労死」という概念を科学的に確立した上畑博士。
先生が最初、なぜタクシーや長距離トラックのドライバー、旅客機の乗務員さんたちの労働と疲労の関係を調べたのかが、いまは手にとるようにわかります。
荷物をお願いするとき、私たちは気軽に「なるべく早くお願い!」といいがちですし、予定の時刻に間に合わないと「困るよ!」と怒りを爆発させたりします。
頼む側の理屈としては、当然なのかもしれません。
しかし運んでいる方は、そのひとつひとつを、命を削りながら届けているのだということも、頭の片隅においておきたいです。
遥かな距離を、ぷんとワープして、持ってくるわけではないのですから。
交通網が発達し、ビジネスの世界では物流にかかるコストをいかに抑えるかが、議論されがちです。
家庭では、宅配便の料金などの方が身近でしょうか。
「人を大切にする社会づくり」を進めるときには、こうした、どうしても人の手に頼らざるを得ないサービス部分をしっかり評価するような料金の設定も、工夫することが必要となりそうです。
外はもう、とっぷりと日が暮れて、また一日が終わりに近づいています。