さきだです。

最近お気に入りの番組

The名門校

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/


全国のすごい学校を紹介してる。


学校に通う志がある生徒が

どんどん紹介される!


学校の取り組みも凄い

学校の主役は生徒。


彼らが何になりたいか

そうなる為にはどうすればいいか


生徒達が考えて行動出来るよう

学校がバックアップしてる。


こういう環境で学んだ生徒は

世の中でどうなるだろう


たとえ躓いても、相談出来る先生も

たくさんおられるしね😊


ここで取材される学校は

私立が多い



やはり、学力も経済格差があるよね。


こういう学校が誰でも受けれるようになれば、

日本も変わると思う。


教育って大事。


吉田松陰先生の松下村塾は

1年半くらいだったけれど

そこで学んだ生徒達が

江戸から明治の時代に活躍し

諸外国とも渡りあった。


松下村塾ではとにかく

対話したそう。


「かくすれば  かくなることと知りながら

やむにやまれぬ 大和魂」


自分の好奇心からではなく

日本の為に心がとめられなかった松陰先生


The名門校を観て思う


少年よ大志を抱け!