さきだです。

春、季節の変わり目のせいか
毎日体調が変わります。

さとう式セルフケアを毎朝行い
起きて動きます。
これ、知らなかったら動けないかもと
思ってしまうくらい
エネルギーが周りにくくなっています。

身体に良い物を試す

クルミ食べていたけど
急に口の中が痛くなる。
トマトも同じ
油をいいものと亜麻仁油も
取ったけどやはり口に反応

最近はほうれん草もやばい、

何でも食べれたのに
どんどん食べれない物が増える。

これが老化か!

身体中が乾燥するし
物覚えの悪さは
どんどん増す。

体力もだし

これ全てエネルギー不足。


自分が作るエネルギーが
作れてない

気、血、水

東洋医学では
このエネルギーバランスの崩れが
未病の始まり

食べ物がダメならば
引き算の法則だ。


身体に良くない物は食べない。

決意はいつもするんだけど
身体に悪いと言われる物って
私、大好物なのよね。


つまりは自分との向き合い方だ。


4月に入って良く考えてる。

学びが活かせてないことを。

とにかく実践だよね。

わかっているけど
きっとわかってない。

勉強し始めた時のほうが
わかってたのかもしれない。

もう一度、初心に帰る。

なんか弱気だけど
これが今の気持ちだ。

自分へのメッセージブログだね