さきだです。

仙酔島ってご存知ですか?

神の宿る島といわれ
広島県福山市の鞆の浦から
渡る島です。

https://tomonoura.life/about/sensuijima/


「大事なことほど小声でささやくビー玉ツアー」に

参加した時、少し行ってみると

いつの災害の時からかは

わかりませんが、五色岩などに

行く道が、落石のために

通行止めに!


今まで当たり前に行けた

パワースポットと言われている

場所に行けなくなっていました。


龍の橋があり

龍の背中に乗れる場所もある

仙酔島。


まさか、ここも水害があるなんて



山の荒廃は本当に深刻なのでは?

私の龍神のイメージは

龍神🟰雨や水をつかさどる神様


昔話をみていると

日照りの時に

神社で龍神様にお願いする

シーンが頭に浮かぶ



龍の事を敬うブログはたくさん


しかし、山の大事

水の大事を思う記事は

あまり目にしない

なぜなら私が今まで

気にしてなかったからだ。



ここ最近、本当に山が荒れてる


水も水脈を無視した工事が

バンバン続き、井戸が枯れた話も

よく聞く。



自然は無視

龍は拝む


この構図にモヤモヤがあるからだろうね。



なぜモヤモヤ


自分が気づいてなかったから。


何もしてなかったから。


気づいたなら

その心に手を打つ。


天地(あめつち)と読む。


そこに感謝。


そして大事に使おう。



陰陽五行

木火土金水


古事記などは

皇子をすめらぎのみことと読んでいた。


訓読みで漢字を読む


また、違う意味が出てくる。


日本語の意味も

もっと知りたい


知りたい欲求が増えてくる


コロナで消えていた

ワクワクが戻ってきている。


もうすぐ立春


次の年が始まります。



逆視道を勉強しませんか


どんな事が起こっても

幸せになれる教えがいっぱいの

学問です。

https://gyakushido.com/



お問い合わせ


https://lin.ee/dy2PpKA