いいわね
あなたは若いから

今日のお客様から言われた言葉です。
その方は79歳の女性
昨日同窓会があり、死について話が出た時
一人の同級生が

私は死なんて考えたくないからそんな話せんといて

と言われたそうです。
多分それが心に引っかかってたのだと思います。

今日は人が信じられない
私は一人っ子なので兄妹がいて何処かに一緒に
行くのが羨ましい
私には頼れる人がいない等
老いていくことの不安を言われていました。

私は仏教での時間軸と思い
今楽しくしている事あるのをワクワクしたら
とか、誤解された行動があるなら次から言葉や
行動に気をつけるのもいいですね
とか、自分がこうだった思考をこう変える努力してます
と話たら

いいわね
あなたは若いから
私はもうモヤモヤを跳ね返す力はないわ

と言われました。


私の心は大運動会
若いかー
確かに私はその方から見れば若いし、身体も元気だ
もし、私が余命宣告でも受けてたら
こうは言われなかったかも
いやいやそうではなく、
私にはまだまだ色々分かっていないのに
偉そうになってたのかも…

ただその方から大事な事を教わりました。
自分の人生は因果の法則
周りに誰もいない人生をプロデュースするのも
ワクワクの人生をプロデュースするのも
全て私次第。
これは紛れもない法則だと
改めて教えて貰いました。

まだまだ未熟な自分もわかったので
ますます勉強頑張ります!