8,000,000分のメッセージリレープロジェクト | 土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ
2010-03-20 05:46:00

8,000,000分のメッセージリレープロジェクト

テーマ:8,000,000分のメッセージリレー


土井孝純(ドイタカヨシ)のブログ-8,000,000分のメッセージリレープロジェクト


2010年3月20日ドイブロ(ブログ)を始めることにしました。

今年で阪神・淡路大震災から15年。


私も色々な想いをもって、様々な人と出会い、私なりの防災に関する活動をしながら、この15年を過ごしてきました。

あれから15年たった今、
新しい試みを行っていきたいと考え、このブログを立ち上げました。


その新しい試みが、「8,000,000分のメッセージリレープロジェクト」です。



「8,000,000分のメッセージリレープロジェクト」は、

多くの人達に防災のメッセージを皆さんのチカラをかりて伝えていこうというプロジェクトです。


3分のメッセージでも、30人の方が同時に聞いて下されば、3分×30人で、90分伝えたことになります。


これを積み重ねて、累計8,000,000分を目標として伝えていこう!というプロジェクトです。


阪神・淡路大震災から15年の月日が経ちました。


15年×365日×24時間×60分=7,884,000分。


どうせなら切りにいいところで、

8,000,000分の時間、防災のメッセージを伝えていこうと考えています。



きっかけは、、、

 

私の仕事のパートナーであり、代表である山端秀明(ヤマバタヒデアキ)こと山ちゃんが、神戸の素敵な人達のスマイルをご紹介していきたいと「センスマ(1000人のスマイル)プロジェクト」 を始めたことに共感したことと、


「農作物をつかった町おこしプロジェクト」
を行ってる、大木京美さんが、
ぽ~んと私の背中を押してくれたのが、きっかけです。



それと3月20日にスタートさせたかった理由があります。


私は3月20日~22日の3日間神戸で行われる「世界災害語り継ぎフォーラム」 の手伝いをさせてもらってます。


国内外の人々が、体験や研究内容を、様々な角度から語り継ぐフォーラムです。

土井孝純(ドイタカヨシ)のブログ-世界災害語り継ぎフォーラム


私は、こういったフォーラムで語り継がれていく内容を広く知ってもらうための接着剤的な役割が出来たらとも考えてます。


今、3月20日にギリギリ間に合ってほっとしてます♪




阪神・淡路大震災から15年、約8,000,000分という時間、

神戸の人たち、それにたずさわる人たちは、生きてきました。



自分を生み出してくれた人のために、


自分を育ててくれた人のために、


自分を支えてくれた人のために、


自分を見守ってくれた人のために、


自分を愛してくれた人のために、


自分が愛している人のために、


これから出会う様々な人のために、



私たちは生き抜いていかなくてはいけません。


そして、そのことをみんなで伝えていって、手をつないでいきたいと考えてます。


積み重ね、積み上げです。


イチローの200本安打も積み重ねです。

それをMLBで9年間連続で積み重ねてきました。


これってものすごいことです。



突然、震災が来ました。


あなたはどうしますか?


こんな3つのシチュエーションで考えてみてください。


(1)家族が近くにいる状況で、誰に、どんな声をかけますか?


(2)知り合いがいない国内の旅行先で、誰に、どんな声をかけますか?

 

(3)知り合いどころか海外で、言葉もろくにしゃべれない状況で、誰に、どんな声をかけますか?



よかったら一度答えを考えてみてください。


そして、皆さんの周りにも伝えてみてください。


この”考える”ことがすでに防災です。生きていくことです。


あなたは、誰と手をつなぎ、生きていくのでしょう?



最後に

ドイブロでは、「8,000,000分のメッセージリレープロジェクト」だけでなく、日々のこと、仕事のこと、いい出会いなどもお伝えしていきます。

これからよろしくお願いします。

ドイタカヨシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。