10月になり暑いとはいえ湿度が低いのでカラッとして作業しやすい季節になってきました♪



最近このグラファイトパールのアコードを工場内に止めておくと右リヤ辺りの下の地面にオイルが漏れた跡が…地面のそのオイルを触ってみてもエンジンオイルでもブレーキフルードの感触でもなく、ニオイもあまり嗅いだ事もないので何だろうと下廻りを覗いてみると…


右リヤサスのショックアブソーバーからオイル漏れが…現在進行形で漏れている!

過去にショックアブソーバーのオイル漏れは何台も見て来ましたけど、ここまでポタポタ漏れてくるのは初めて見たかもしれないです。



という事で、リヤサスを外す為にシート座面と端シートパッドを外してショックの頭のナット2個を外しました。



外しました。かなりの漏れ具合ですね!



ショックアブソーバーの価格が改定されて高くなってしまったので、これを機会にCL7ユーロRの足廻りに交換する事にしました。比較的良品の中古品1台分を購入して装着する事に。新品のショック1本の値段で4本買えるならその方が得策だと思ったので…。



装着しました。CL系のアコードは比較的簡単に脱着できます。ついでなので周辺の溜まった砂利をエアブローして取り除きました。


左側も交換しました。



フロントはいつも通りの展開で右側は簡単に交換できたんですけど…



左側にヘッドライトレベライザーが付いているので、

これを外さないとショックが外せなかったです。

またCL7ユーロRにはレベライザーが付いていないのでショックの一部を移植しないといけないんですね!


右フロントのショックアブソーバーもオイル漏れしていました。CL9のタイプSのショックアブソーバーはオイル漏れしやすいみたいですね!(もう1台のアコードタイプSも漏れでいるので)


装着完了しました。特に見た目は変わりないと思います。


ロードテストしてみました。以前がへたっていたせいか、乗り味が硬めの印象です。剛性がよくなった感じがします。オートマで乗るユーロRって言うイメージですねー 以前より若干ハードな感じですけど、面白さが増しました。


来週このアコードの商談があるのでそれまでに準備していきます。


                かめだくるま商会


                 亀田 隆徳