21日、オーストラリアにて、UCIウィメンズワールドツアー2020が開幕しました。

その名も、カデルエヴァンス・グレートオーシャンロードレース。



3回言ってみましょう



カデルエヴァンスグレートオーシャンロードレースカデルエヴァンスグレートオーシャンロードレースカデルエヴァンスグレートオーシャンロードレース



スルスル言えましたか?もし噛んでしまった方はこのブログのURL10人以上の方に送りつけてくださいさもなくばバレンタインのチョコまたはホワイトデーのマシュマロがゼロになりま(うそですごめんなさい🍫)

さて本題です。



2020年初のUCIウィメンズワールドツアーを制したのは、、、

ライアン・リッパート🇩🇪

(チームサンウェブ)


(Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイトより)



今年のウィメンズツアーダウンアンダーで総合2位、山岳賞と新人賞も獲得している選手です。

身長168cm、手足が長くスラリとしていてモデルさんのようですね🦵



そんなリッパートさん、

年齢はなんと、1998年生まれの22歳!!

1998年というと

皆さん何をしていましたか??



平成でいうと 10🇯🇵

干支でいうと 🐯

長野でいうと 長野オリンピック

FIFAでいうと ワールドカップ⚽️🇫🇷

ツールでいうと マルコ・パンターニ🇮🇹👨‍🦲🏴‍☠️

ジロでいっても マルコ・パンターニ🇮🇹👨‍🦲🏴‍☠️



そして、、、広瀬すずさんや橋本環奈さんがお生まれになった年でもあるようです。最強じゃないか!!

さて本題です。



雨が降る中、ラストの勝負所の登りでリッパートが単独アタックを仕掛けました。

後を追っていた前年度チャンピオンのアレニス・シエラ🇨🇺(アスタナ)15秒差をつけ勝利をおさめたリッパート。


(Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイトより)



◉リッパートのコメント


すごいです、初めてのワールドツアーレースで優勝したばかりでまだ信じられません!


アタックを仕掛けた最後の登りは爆発的なキツさだと分かっていましたが、私は3分間フルガスでいけると信じて攻撃しました。


ツアーダウンアンダーでも調子が良く、ここオーストラリアでレースするのがとても好きです。


これはシーズン最初のレースで、今年の最終目標ではありません。シーズンは長いので、引き続き良い結果を出したいです!



◉レース結果


🥇ライアン・リッパート🇩🇪(チームサンウェブ)

🥈アレニス・シエラ🇨🇺(アスタナ)

🥉アマンダ・スプラット🇦🇺(ミッチェルトン・スコット)



◉平均時速

36.9km



翌日に行われた男子レースでは、ラスト5km2人が飛び出し、シバコフとのスプリントを制したドリス・デベニンが勝利をおさめました🏅



🥇ドリス・デベニン🇧🇪(ドゥクーニンク・クイックステップ)

🥈パヴェル・シバコフ🇷🇺(チームイネオス)

🥉ダリル・インピー🇿🇦(ミッチェルトン・スコット)


(Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイトより)




最後まで読んで頂きありがとうございます。

次のウィメンズワールドツアーは、37日のストラーデビアンケ🇮🇹🇮🇹🇮🇹

男女ともに大注目です👀👀👀👀👀👀👀👀




参考

Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイト


画像クレジット

Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイト(Getty Images