UCIワールドツアー2020がついに始まりました

あけましておめでとうございます(=^▽^)


ツアー・ダウンアンダーでは今年もアツい戦いが繰り広げられました。

リッチー・ポート🇦🇺ウィランガヒル7連覇は大人数の逃げの影響もあり惜しくもなりませんでしたが、さすがはキング・オブ・ウィランガヒル👑ものすごい強さでした!

総合優勝おめでとうございます!🎉

この調子でグランツールもーーー!



さて、本日21日は、ダウンアンダーと同じオーストラリアで、カデルエヴァンス・グレートオーシャンロードレースが開幕します^ ^


愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない的なリズムを感じます🥁


このレースはその名の通り、オーストラリア人として唯一のツール・ド・フランス覇者であるカデル・エヴァンス🇦🇺を記念したオーストラリアのワンデーレースで、男女どちらも開催されています。


ちなみに、34歳でのツール制覇は第二次世界大戦以降、最年長記録だそうで

選手の方々はどなたもとんっでもない努力や苦労をされていると思いますが、エヴァンスはその中でも特に苦労人というイメージがあったので、ベテランになってからのツール初制覇はご本人にとってもオーストラリアのファンの方々にとっても格別だった事と思います👼


そんなカデルエヴァンスの名を冠したこのレーは2015年に初めて開催され、引退直前のエヴァンス本人も出場しました。

2017年には男子レースがUCIワールドツアーに昇格し、そして女子レースも、今年からUCIウィメンズワールドツアーに昇格されるようです^ ^


つまりこの、カデルエヴァンス・グレートオーシャンロードレースがUCIウィメンズワールドツアー2020の幕開けとなります^ ^



コースの概要


女子レース 21日 土曜日

男子レース 22日 日曜日


オーストラリア大陸南東部の港湾都市、ジーロングからスタートし、景勝地として知られるグレートオーシャン・ロードを通ると、有名なチャランブラの登りが始まります。


登れるスプリンター、または、スプリント力があるクライマー向きと言われている121kmのコース。


横風やパンチのある登り、ラストのスプリントはもちろん、絵に描いたような美しい景色、オーストラリアの広大な大地も見どころです。



●2019年優勝者


女子は、アスタナウィメンズチームの

Arlenis Sierra (アレニス・シエラ)🇨🇺

キューバ出身の27歳が飛び出し、2位以下に19秒差をつけて勝利しています。


男子は、エリア・ヴィヴィアーニ🇮🇹がスプリントを制しました。



●2020年出場者リスト(男女)


https://www.cadelevansgreatoceanroadrace.com.au/wp-content/uploads/2020/01/SP1218-CEGORR-Team-Entry-Flyers_A4_Final1.pdf


昨年優勝のシエラとヴィヴィアーニも参戦予定です。連覇なるでしょうか。



(Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイトより)



今年も、UCIワールドツアー、そしてUCIウィメンズワールドツアーから目が離せません❤👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀



参考

Cadel Evans Great Ocean Road Race公式サイト