柿田川湧水群 | Takachanのブログ

Takachanのブログ

ランニングやロードバイク、バイクでのツーリングやキャンプなどアウトドア中心に楽しんでいます。

今回の静岡観光最終地はここ、
 
沼津漁港から程近い柿田川公園へ。
 
 
この柿田川というのが凄いのですよ。
 
何が凄いって、全長1,200メートルしか無いのに1級河川なんですって。
 
日本で最も短い1級河川だとか…。
 
 
地図で見てもこれだけ。
 
市街地からいきなり湧き出して狩野川に合流して終わり。
 
1,200メートルの川なんて聞いたことが無いですよね。
 
機会があれば訪れてみたいと思っていたんです。
 
 
 
駐車場も整備されていて料金は200円也。
 
公園内は遊歩道になっていて湧水群を散策出来る様になっています。
 
 
 
ここが柿田川の源流、第一展望台から。

 

 
ここからいきなり川になるんですよ目
 
地下からどんどん水が湧き出ています。
 
 
柿田川は湧き水で出来た川なんです。
 
 
富士山周辺に降った雨水が26~28年もの年月をかけて湧き水として出てくるのだそうです。
 
 
今流れている水は僕が20代の頃に振った雨って事なんですよね。
凄い不思議叫び
 
 
湧水第2展望台から観るコバルトブルーの湧き水。
 
紡織工場の井戸の跡なんだそうです。
 

 

もこもこ湧き出ているのを観ることが出来ます。

 

 

いろいろなところから湧き上がる湧水。

 

 

とってもキレイなんです。

 
 
源流から少し下流でこの川幅です。
 
 
湧き出る水の量がものすごいのですね。
 
自然って凄いな~。
 
水のオーラを感じ取れます。
 
 
 
透き通っていて本当に綺麗な川でしたニコニコ
 
 
 
名水百選、国指定天然記念物、日本の秘境100選にも選定されている
とのこと。
 
素晴らしい景観と観ることが出来て嬉しいです。
 
 
 
いつ来ても静岡は良い思い出になりますなニコニコ
 


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村