おとぴ〜の【Hello,My Passion】

ライブパフォーミングカウンセラー・おとぴ~のブログです。
ほぼ毎回長文です。


テーマ:
行ってきました

5月6日から始まった、
なかのひとよ個展『BLACK BOX(#ブラックボックス展)』、
 
「作者の意向により展示内容の情報開示は致しません」
ということで、
具体的な内容が知らされないのみならず、
会期中は、
「作品や展示環境に関する事実をインターネット上に発信・公開する行為、第三者に公言・口外する行為を禁止させて頂きます。趣旨をご理解頂き、当日同意書に署名した方のみご入場可能」
 
とされている、謎に満ち満ちた展示の模様。
これは気になりますわね。
 
行かなきゃだよ。
 
 
しかも、先週末は
あまりに行列すぎたりして、
通報されて中止になったとか^^;
 
再開が気になってたところ、
昨日から「アルテマレベル」に
アップデートされての再開が決まり、
ややホッとするも、
 
「アルテマレベルでは、本展覧会に適した精神・態度基準に達する者でなければ入場することができません。
すべての来場者に入口でバウンサー(門番)による『鑑賞者の選別』が行われ、「選ばれし者」のみが入場可能となります。」
 
ついでに、入場料1000円になってた(今まで無料)。
 
並ぶの必至な上、
門前払いくらう可能性ありとか、
それでも行くかを
問われてる感じですね。
 
ここ、自分の前提が
「どうせ選ばれない人」だと、
多分諦める確率が高くなりそう。
実際、ツイッターを見ていても、
その条件に反応してる人はちらほら見かけました。
 
私ですか?
 
行くに決まってるじゃないですかw
 
何となく、入れる気はしてましたが、
もし弾かれたとしても
それはそれで、
充分ネタになりますし。
 
というか、
もし弾かれたら、とか、
行ってみなきゃわかりっこないんです。
 
どんなに悩もうが考えようが、
実際行って確かめるしかない。
 
 
行くでしょうよ(´・ω・`)
 
 
そんなわけで、
超並んでるんじゃないかと、
13時オープンの展示のため、
午前中のラッシュが終わった位の時間から
そそくさと出かけて行ったわよ。
 
12時前くらいについたら
並んでるの3人で、
ちょっと拍子抜けしてしまった。
 
まだ時間あるし、
「弾かれた人向け」おすすめの
近所のギャラリーまで
見に行っちゃったわよ。
 
戻ってきたら6人くらい並んでたので、
そこから私も待機列参戦です。
その後、30分くらいで
急に行列増え始めたので、
このタイミングで戻っておいてよかった。
 
これは見終わった後だけど、
左手前の黒人が「バウンサー」。
わかりにくいけれど、
行列逃しのため、
最後尾は満ち渡った方に
ギャラリー前からずっと並んでます。
(タクシーの先の方にワラワラしてるのも行列)
 
 
内容が明かされていない上、
展示についてのSNSでのネタバレ等厳禁、
とされているため、
一ヶ月以上やってるというのに、
全貌が今ひとつわからない。
わからないとなると、
知りたくなるんですよね。
で、
いろんなのがチラホラでてくるけど、
やっぱり今ひとつわからない。
 
これは、自分で見て
確かめるしかないわけだね。
 
で、
私の二人前くらいの人が
二人弾かれてましたが、
私は普通に入れました。
 
中のことについては、
同意書にサインしちゃったので
書きません(*´艸`*)
 
 
ただ、
実際行って、よかった
とだけ。
 
 
ネット上の評判では、
すごいという人もいれば、
つまんなかったという人もいるし、
人生変わったという人もいれば、
たいしたことない、だまされた!
という人もいる。
 
心の問題も似ているなぁ、と
さっきふと思いました。
 
現実の、
どの部分をどう切り取るか、
どのポジションから
どんな枠組みで見るか、
それによって、
全く違ったものになるんですね。
 
基本的には
おそらく、
ほとんどの人が
同じものを見て?
同じ空間を体験したわけですが、
 
自分をどこに置くかによって、
それを価値あるものだと思うか、
無意味なものだと思うか、
こんなに様々なんだ。
 
あるいは、
自分が体験したものを
どこまでの範囲として捉えるかによっても
感想は異なってくる。
 
ええ、私は面白かったよ。
 
 
そして、
ツイッターで見た反応で、
 
「いろいろな情報見てるけど
~とか~とかいう理由で、
行く価値ないと思うから自分は行かない」
とか
「並んでも入れないかもしれないなんて
馬鹿らしい、行く気なくした」
とか、
その手のやつ、
 
別に、それが悪いとは思わないけど、
私としては、
つまんないな
って感じる。
 
内容がどういうものか、
それに価値があるのかどうか、
 
人の書き込みから推測することが
ある程度できたとして、
それがなんだっていうんだ。
しかも、
だから、きっと大したことないだろうから
行かなくていい、
とか、
 
何故、そこで価値がないと
判断したものについて
わざわざ言及するんだろう?
 
そして、
実際それがどういうもので、
実際どう感じるかは、
 
実際に行った者にしかわからないのだよ。
 
大した事ない、
行くほどの価値がない、
って思ったなら、
別に、行かなきゃいい話。
わざわざ、
自分の人生の時間の中で、
価値のないものについて
発信する、って、意味わかんない。
 
 
ここに反応してる私というのも、
きっと同じように、
ええ、まさに数行上に
自分でも書いてるように、
 
意味わかんないもの
について貴重なブログの字数を割いちゃったあたり、
 
自分に言いたいことの
盛大なるブーメランを食らった感じで
笑けてくるわ・・・(*´ω`*)
 
まあ、そんなのも含めての
「ブラックボックス展」
私は、行ってよかったと思ってます。
 
選ばれるんじゃない、
自分で、選ぶんだよ
 

矢印矢印矢印

 

§心屋塾オープンカウンセリング

心屋塾の認定カウンセラーによる、

お気持ち金制の、オープン形式でのグループカウンセリングです。

お預かりしたお気持ち金は、全額寄付をさせていただきます。

 

☆さいたま開催

 

6/29(木)

①7:30~9:00

②10:00~12:00
申込はこちら

のぞみ塾 ドリーマーズサロン
さいたま市中央区上落合1-9-3

与野ハウス 3号棟 7階 727号

 

 

§癒しのカルチャー

月に一度、

ホッとできる場所で、

自分を癒したり、

自分の好きに気づいたり、

ゆるく楽しく

自分を大事にする練習、

一緒にいかがですか?

 

どんなことやるかは、

この記事見てね♪

 

毎月第一木曜開催です。

詳細/申込はこちらからどぞ!

 

 

§音会(スピンオフ)

 

おとぴ~&ミオちゃんと行く♡

浅草ストリップ劇場 

@浅草・ロック座

 

クマムシくん 6月26日(月) 12時~16時ごろ(適当に)

平日の昼間から、ストリップを見に行こう♪

というだけの企画です。
参加費など詳細はこちらの記事でどぞ☆

 

※男女問わず参加OK!

18歳未満・高校生以下は入場できません。

 

※画像は内容とは関係ありません

 

ハート 一人じゃちょっと行けないけど、

この機会にうっかり便乗してみたい方、

申込フォームよりお申込み下さい。

 

☆その他のおとぴ~の活動は

こちらを見てね♪

個人セッションなども、

ここからどうぞ!

 

§お問い合わせはフォームよりどうぞ!

 

◇おとぴ~のブログで気に入ったところは

勝手に引用したり、パクってしまったりしてOKだお(^ν^)

パクリに対する私の見解はこちらをご参考下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高星音栄(おとぴ~)@3日目東S58aさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。