{8F109C4F-E8DB-47BB-93C5-BE78E1A33F7A}
タイの運転免許証は持っているのですが、年末に海外に行き、レンタカーを借りたいので国際免許が必要だと思い今回とってきました。雷雷

そもそもタイの運転免許証はすでに持っていて、その運転免許証を撮るときは、日本の国際免許をタイの免許に切り替えた。その免許でまた国際免許をとるのは少し不思議な感じがする。????

{3E651D79-BD4C-46B2-BAA6-5BBC083ADDC0}
国際免許は日本で撮ってきたのとほとんど同じきがする。中には日本語での表記もある。キラキラ

さて、免許の取り方ですが、簡単。

必要なものはパスポート、ワークパーミット、写真、手数料(250バーツ)、タイの免許証、診断書だけ。
手数料は日本で国際免許とったときに比べるとものすごく安い。グッグッ

場所はBTSバンジャークの駅から歩いてすぐ。グッ

毎回、面倒くさそうな診断書だが、バンジャークの駅の陸運局とは反対側のところにクリニックがあり、ここで100バーツ払えば、すぐにもらえる。サミティベート等のでかい病院でもらうと費用も時間もかかるので、ここでとったほうが簡単。雷雷雷

{2BF3B9F7-BCE9-463F-B6CE-CB55349D7141}

{DF51AE66-E58C-42B9-BDA7-856F4125AC31}
クリニックはBTSでてすぐのところにある。

そのあと陸運局まで歩いていく。道路の反対側にある。陸運局は朝の9時30分頃にいったが結構人がいる。タラータラータラータラー
{E25BBD38-9B82-48CF-AFC8-66767F33CB54}

入り口にインフォーメーションカウンターがあるのでそこで聞くとコピーをとって8番窓口へ行けとのこと。
{6E4A728C-0DA7-425C-82FD-3AE03087BAA3}


ここで1枚1バーツでコピーをしてくれるので便利。コピーした用紙にサインして提出するだけ。ものすごく簡単に取れる音符音符ただその場ですぐにはもらえず14時にもう一回戻ってこないといけないだけ。待ち時間は別に陸運局でまっていなくてもいいので、他に行って戻って来ればよい足足

後で知ったことだが、今度行くロサンゼルタイの免許がそのまま使えるらしいので、結局取らなくても良かったらしい。まあ、いい経験をしたと思うしかないタラータラータラー