痛みを考えてみる①

テーマ:

 いつも単純に”痛み”といってしまいますが、痛みとは何なのでしょうか?また、同じ生活をしてても、同じ動きをしていても痛みが出る人、出ない人があるのは何故でしょうか?無い頭をひねって考えていきたいと思います。ちなみに備忘録的内容になる可能性大です!

 

 

 例えば誤って熱湯に触れたり、植物の棘に触れた際を考えてみます。熱湯の熱い!という刺激と、棘を触った際の痛い!という刺激で共通している点は、それ以上そこに留まると危険ですよ!という反応だと思われます。刺激から警告を受けているので、警告系と考えます。

 

 また、痛みは快いか快くないか、でいうと快くない=”不快”とい感覚もあります。(痛みが快い場合もありますが)

 

 人間が痛みなどにより不快と感じた場合、どの様な反応を示すでしょうか?熱かったら、痛かったら手は反射的に引っ込めます。すなわち固くなる、曲げるといった手でいうと握り拳をつくる状態です。

 

そうするとどうでしょうか?手の周りの筋肉まで固くなっていることに気づきますでしょうか?

 

こうして作られた固さ、拘縮をいかに

こんなふわふわの手にするか?
というのが現在、私が治療で考えていることになります。

 

続きは次回へ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

そのお身体の不調をあきらめていませんか?

背骨ゆらし整体(DRT)で、いままであきらめていた症状を快方へ!http://drt-japan.com/ (当院も認定院として載っています)

DRTは背骨を整えることで、人間の本来持つ”自然治癒力”を最大限発揮するカラダを目指します。その結果として様々な症状が改善されていきます。特に何かを変えるわけではありません。ちょっとしたことでも身体は変化するという事を知って頂きたいです!!

 

最近は、

慢性腰痛

・頭痛

・月1回の身体メンテナンスに

といった方が来院しております。当院オススメの施術を是非受けてみて下さい!


当院は予約制となっております。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

011-376-5761
takabatakehone@gmail.com

LINE@のトークからでもご予約いただけます。

ID:bql5069r

友だち追加

(予約時に”blog見て予約”とお伝えくだされば特典があります!)

 

<<完全予約制>>

日・祝休院日

(月) 9:00 ~ 20:00

(火) 9:00 ~ 20:00

(水) 9:00 ~ 14:00

(木) 9:00 ~ 20:00

(金) 9:00 ~ 20:00

(土) 9:00 ~ 17:00

 

こちらもどうぞ!!

フォローもお願いします!

たかばたけ整骨院instagram

https://www.instagram.com/takabatakehone_official/

たかばたけ整骨院facebookページ
https://www.facebook.com/takabatakehone

たかばたけ整骨院twitter
https://twitter.com/takabatakehone

たかばたけ整骨院エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_6778181

たかばたけ整骨院HP

http://takabatake-seikotsuin.com/