三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『ビットコイン①』三橋貴明 AJER2017.10.24
https://youtu.be/DZlNjsT05aA
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 明日は文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します。
http://www.joqr.co.jp/tera/


 さて、9月の実質賃金速報値が発表になりました。

 現金給与総額が対前年比▲0.1%、きまって支給する給与が▲0.3%。相変わらず落ち続けています。


9月の実質賃金0.1%減、4カ月連続マイナス 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23178360X01C17A1EAF000/
 厚生労働省が7日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報値、従業員5人以上)によると、物価変動の影響を除いた実質賃金は前年同月比で0.1%減少した。4カ月連続でマイナスだった。賃金の増加が物価上昇になお追いつかない現状を映す。(後略)』


 というわけで、実質賃金の対前年比のグラフ化です。


【日本の実質賃金の推移(対前年比%)】

http://mtdata.jp/data_57.html#JCAep17


                     

              

 詳細は間もなく刊行となる徳間書店「2018年」で解説していますが、現在の日本の実質賃金の低迷は、ミクロ的には、
フルタイム雇用から、短期労働(パートタイム・アルバイト)への雇用の切り替え
 によりもたらされています。フルタイム雇用が消え、短期労働の「数」が増えているため、実質賃金の低迷と就業者数の増加が同時に起きているのです。

 びっくりされるでしょうが、安倍政権が発足した2012年12月と比較すると、「高齢者の雇用」が217万人、「女性の雇用」が224万人の増加。そして、生産年齢人口の「男性」の雇用が45万人「減」なのです。


 生産年齢人口の「男性」の雇用減は、雇用の「喪失」(失業)ではなく、定年でしょう。

 つまりは、フルタイム雇用の中心である生産年齢人口の男性が高齢化し、定年退職。その後、退職した高齢者及び女性が「パートタイム・アルバイト」という短時間労働で雇われていっているわけです。 


 結果的に、我が国では就業者数の増加、失業率の減少、そして実質賃金の低迷が同時に起きているのでございます。


 この辺りの事情は、先日、弊社に「ご説明」に来られた厚生労働省の官僚の皆さんも承知しているようです。とはいえ、なぜかメディアでは全く語られません。(理由は分かりません。あまりにもマニアックすぎ、国民に興味がないためなのでしょうか)


 もっとも、さすがに生産年齢人口比率の低下という「人口圧力」はすさまじく、フルタイムの正規雇用も増え始めています

 この段階で政府が「長期的、安定的な需要」創出のための財政拡大に乗り出せば、実質賃金が上昇する形でデフレ脱却が果たせるはずです。

 というわけで、結局、問題は「財務省が日本を滅ぼす 」に行き着いてしまいます。



 何しろ、財務省のPB目標は日本の繁栄を阻む「二つの壁」の一つです。あらゆる問題は、財務省&PB目標という壁に妨害され、解決に至ることはできません


 ともあれ、政府には、実質消費や実質賃金の低迷という「結果」を真摯に受け止め、企業がフルタイム正規雇用を「高く雇う」ことが可能な環境創出のための財政出動を、一日本国民として心から要請します。


 そのためにも、まずはとりもなおさず「PB黒字化目標」という毒針を抜き取らなければならないのです。日本に必要なのは、PB目標などではなく「実質賃金を長期的に上昇させる」という目標なのですよ。


「政府は実質賃金上昇を目標に据えよ!」にご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
 
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。

いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(5)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース