三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『失業率と実質賃金(後編)①』三橋貴明 AJER2017.9.26
https://youtu.be/a-seRvhJg5s
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 さて、今回の総選挙から選挙権が「18歳以上」になりましたが(参院選は2016年から)、学校ではすでに、若い有権者に対する「国の借金」愚民化教育が始まっているようです。


衆院選2017  消費増税 教育無償化は良いが、国の借金は返すべき 重要争点、論戦に注視 /岡山
https://mainichi.jp/articles/20171013/ddl/k33/010/527000c
 22日投開票の衆院選では、消費増税の是非が争点となっている。安倍晋三首相は予定通り2019年10月に10%へと引き上げ、増収分の一部を幼児教育や高等教育の無償化に充てる方針を示す。一方、野党は教育無償化の重要性を認めつつ、消費増税の凍結や中止を訴える。無償化の恩恵を受ける高校生や若い母親らはさまざまな思いを抱え、与野党の論戦を見つめている。(中略)
 一方、国の借金返済に充てる分が減ることについて疑問視する高校生もいる。岡山龍谷高3年の徳永百香(ももか)さん(17)は最近、授業で国の借金を学ぶ機会があった。「ものすごい額だった。1回全部返していくことが大切では」と話す。(後略)』


 うん。大変残念なけど、日本国全体の借金(負債)は、貴女が学校で学んだ「1000兆円!」どころではないんだな

 日本国家全体の負債総額は、外国との貸し借りを除いても、7241兆円なのでございますよ。「ものすごい額!」どころではございませんな。


【2017年6月末(速報値)日本国家のバランスシート(億円)】



http://mtdata.jp/data_57.html#BS17Jun


 借金というのは、バランスシート(貸借対照表)の右側(貸方)に「負債」として計上されるのです。

 授業で学んだ「1000兆円のクニノシャッキン!」は、バランスシートの貸方の一番上、「1272兆円!」でございますよ。何で1000兆円よりも多いのかといえば、地方自治体分も入っているからです。

                                    


 とはいえ、日本の「シャッキ~ンッ!」は1272兆円だけではありません。


 日本銀行が498兆円!
 金融機関が3274兆円(!!!!!!!)
 非金融法人企業が1847兆円!
 家計が317兆円!
 その他、NPOの「シャッキ~ン」も少しありまして、総計で7241兆円の借金があるのです。
 
 でもね、借金とは誰かが「おカネを借りること」だよね。誰かがおカネを借りているということは、反対側で誰かが貸しているのですよ


 政府におカネを貸しているのは、日本銀行や金融機関です。金融機関におカネを貸しているのは、家計や一般企業(非金融法人企業)です。一般企業におカネを貸しているのは、金融機関です。


 誰かが誰かに対し、つまりは借り入れを必要とする人におカネを貸し出し、資本主義というのは成り立っているのです。


 ちなみに、日本国内の「貸出=資産」の合計は、7617兆円!で、負債(7241兆円)を上回っています。


 貸し出しと借り入れは同額になるので(当たり前だよね)、世界に日本しか存在しなかった場合、資産総額と負債総額は必ず一致します。


 とはいえ、現実には「外国とのおカネの貸し借り」というものがあり、日本の外国への貸し出し(資産)が988兆円、借り入れ(負債)が642兆円となっており、純資産(346兆円)がバランスシートの右下に(約376兆円)として計上されているんだよ。


 ちなみに、なぜ数字が少し違うかと言えば、四捨五入による誤差によるものです。


 いずれにせよ、日本の国家全体の純資産(対外純資産と言います)は約350兆円で、この額は世界一です。日本は世界一のお金持ち国家なのです。


 そのお金持ち国家の中で、政府が借りているのが「ものすごい額の国の借金」なのですが、貸しているのは国内の金融機関で、しかも40%以上は政府の子会社の日銀からの借り入れなので、返済の必要はないのですよ


 日本には「国の借金問題」も「財政問題」もないのです。


 でも、↑こういうことは学校で習わずに、バランスシートの右上「だけ」をクローズアップして教えられ、「1000兆円の借金! ものすごい額!」と恐怖を煽られ、間違った政策が繰り返し行われるので、間もなく日本は「亡国」となります


 国家を亡ぼすのは外敵ではなく、「愚民」と化した国民なのですよ、徳永百香さん。

「「国の借金」愚民化教育を打破しよう!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
 
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。

いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(19)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース