選挙の季節

テーマ:

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。
株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました。

『デフレと2012年世界経済(後編)③』三橋貴明 AJER2011.12.27(1)

『デフレと2012年世界経済(後編)④』三橋貴明 AJER2011.12.27(2)

先週と今週は11年について振り返り、12年について考えてみました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

士気の集い主催 講演「TPP亡国論 ショックドクトリンに騙されるな!」
【日 時】 平成24年01月15日(日) 18時~20時30分(開場:17時45分)
【会 場】 文京区民センター2F 2-A 会議室

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 李白社から新刊「大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)」早くも増刷が決まりました
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 ※amazon在庫戻りました!


 年が明けた途端、またもや体調を崩してしまいました。結局のところ、疲労がたまっているのだと思います。
 来週(というか、今週土曜日)から毎日講演になりますので、早く復活しなければ・・・。


 さて、2012年と言えば選挙の季節です。 2012年1月の中華民国(台湾)総統選挙を皮切りに、3月のロシア大統領選挙、5月にフランス大統領選挙、そして11月にアメリカ大統領選挙というビッグイベントが控えています。さらに、12月には韓国でも大統領選挙が行われ、中国においても第18回中国共産党大会が開催され、胡錦濤国家主席の後継が選出される予定になっています。


 韓国の場合は、大統領選挙の前に総選挙(4月)が実施されるわけですが、いずれの選挙にしても李明博大統領の「大手輸出企業優遇」の経済政策、そして米韓FTAが争点に上ってくることになります。韓国の国会は、12月30日に米韓FTAについて再交渉を政府に求める決議案を賛成多数で可決しました。「賛成多数」になった以上、与党のハンナラ党の一部までもが賛成に回ったわけです。


 催涙弾が投げ込まれる中、ハンナラ党で強行採決をしておきながら、何をやっているのかという感じですが、それだけ韓国国内の反米韓FTA世論が強いということでしょう。もっとも、韓国の国会で再交渉決議をしても、法的効果はないのですが。何しろFTAは国際協定なので、国内法(韓国の国会決議)よりも上に位置します。


 さて、日本を取り囲む国々(米露中韓台)で見事なまでに選挙、もしくは政権交代が行われるわけですが、個人的に注目しているのはむしろ地球の反対側の国、フランスです。


欧州は年初から早くも正念場、3月末までに15兆円超の国債償還期限
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LX5IWD0D9L3601.html
 欧州の指導者らがクリスマス・年末休暇を終えて仕事に戻ってくる。域内の危機が越年する中、各国当局はスペインとイタリア両政府が財政赤字を十分管理できるようになるまでの時間を稼ぎ、通貨ユーロの崩壊阻止を目指す
 UBSの調査によると、ユーロ圏は2012年1-3月に合計約1570億ユーロ(約15兆6200億円)規模の国債の償還期限を迎える。欧州指導者らは、3月末までに財政規律の厳格化に関する草案を作成することを表明している。ドイツのメルケル首相は今月9日にベルリンでフランスのサルコジ大統領と会談し、詳細を詰める予定だ。
 メルケル首相は12月31日放送の新年向け演説で、「この問題を乗り越える道は、ときに後退を伴う。しかしその道の最後に、欧州は以前よりも力強く危機から立ち上がる」と発言。独政府は、ユーロを低迷から救い出すために「あらゆる手」を尽くすと表明した。
 ユーロが各国通貨に代わって流通を開始してから10年。昨年は対ドルで初めて2年連続で下落し、円に対しては過去最安値を更新した
◆サルコジ大統領
 サルコジ仏大統領は12月31日の新年演説で、12年は財政から経済成長と失業問題に軸足を移すとの考えを表明し、「あらゆるリスクと可能性の年になる」との認識を示した。同大統領は5月に再選を賭けた選挙を迎える。今月6日にはイタリアのモンティ首相とパリで会談する。 (後略)』


 ユーロ圏の国債償還問題が、いきなり正念場を迎えます。とにかく、この問題の肝はスペインとイタリアですので、ユーロ首脳国は両国が無事に国債償還ができるよう、最新の注意を払い、できるだけ波風を立てないように今期を乗り切らなければならないわけです。 


 とはいえ、各国政府が「静かに、静かに」とやっていても、いう事を全く聞かない存在が二つあります。一つは言うまでもなく、国際金融市場です。そして、もう一つが「有権者」というわけです。


 サルコジ大統領は今年は「経済成長と失業問題」に軸足を移すとの考えを表明しましたが、一応、二期目を狙っている以上、当たり前でしょう。とはいえ、現在のユーロの環境で「経済成長」や「雇用改善」を目指すのであれば、財政出動を拡大する以外にほぼ手がありません。


 現在のフランスの失業率(2011年Q3)は9.3%で、前四半期の9.1%から上昇しました。この9.3%という失業率は、リーマンショック後の09年Q4以来の数値です。また、失業者数の方は1999年以来、12年ぶりのひどさになっています。 


 上記の環境で現職が大統領選挙に勝つには、オバマ大統領ではないですが、
雇用! 雇用! 雇用!」
 とやらなければなりません。とはいえ、フランスはユーロ加盟国であり、金融政策は自国の自由になりません。となると、サルコジ大統領はどうするのか?


 自らの当選の足かせである「共通通貨ユーロ」について、サルコジ大統領がいかに評価しているのか。大変、興味があるところです。


 さて、選挙と言えば、我らが日本国の総理大臣殿は、以下のような面白いことを言っていたそうです。


首相、消費税増税法案「不成立ならば解散」 首相経験者に意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010309230005-n1.htm
 野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそかに首相公邸に招き、消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆院解散に踏み切る意向を伝えていたことが2日、分かった。複数の首相周辺が明らかにした。
 首相は、消費税増税に向け「不退転の決意」を表明しており、3月に関連法案を閣議決定し、通常国会で成立を期す構えだが、衆参ねじれに加え、民主党に反対論が強く成立は困難な情勢。首相は解散権を振りかざすことで事態を打開したいようだが、早期解散にかじを切った自民、公明両党の協力を得るのは難しく、3月にも政権は重大な局面を迎える公算が大きい。(後略)』


 何というか、国民経済の首を絞める消費税増税を「不退転の決意でやりぬく!」とか、最近の日本の首相は色々と倒錯していらっしゃいます。


 上記の「首相経験者」とは、鳩山氏と菅氏しかいませんが、果たしてどちらでしょうか。自らの指南役という事は・・・。


 いずれにせよ、現在の民主党は消費税問題で完全に割れてしまってますので(すでに離党者が出ていますが)、消費税増税関連法案不成立の可能性は極めて濃厚だと思います。また、完全に解散モードになっている野党側も、消費税増税で野田政権に協力することはないでしょう。


 消費税増税関連法案は、予算などとは違い、参議院を通せない場合は衆院で三分の二の議決が必要になります。ねじれ国会の環境下で通すのは、たとえ民主党がまとまっても極めて困難でしょう。


 2012年は世界各国で選挙季節が始まります。日本も「ぐろ~ばるすたんだ~ど」に合わせて、解散総選挙で「政治の不在」を解消しましょう、内閣総理大臣殿。


「消費税増税を焦点にした総選挙を求める!」と思われた方は

↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。