三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。
株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました。

『デフレと2012年世界経済(前編)①』三橋貴明 AJER2011.12.20(1)

『デフレと2012年世界経済(前編)②』三橋貴明 AJER2011.12.20(2)

今週と来週は今年ラストになるので、11年について振り返り、12年について考えてみました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 李白社から新刊「大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)」早くも増刷が決まりました
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 ※amazon在庫戻りました!


 本日21時からMBSの「ビートたけしのガチバトル2011 」に出演いたします。タイトル通り、「国家財政破綻」について元財務官僚の方々などとガチなバトルを繰り広げておりますので、ご視聴可能な方は是非。(TBSでも放映されるそうです)
http://www.mbs.jp/gachi-battle/
 元財務官僚の方の「デフレ、デフレ、うるせえよっ!」という名言が放映されるかどうかは分かりませんが、いずれにしても日本の問題は「ほぼ全て」デフレです。国民所得の低迷、失業率上昇、円高、財政の悪化、少子化、年金など社会保障の不安定、そして社会に蔓延する漠然とした閉塞感などなど、原因の多くはデフレなのです。


 昨日は31日から元旦にかけて放映される「宮崎哲弥 大論争5時間スペシャル~再起の日本・危機の中の世界~ 」の収録でした。
http://asahi-newstar.com/web/wp-content/themes/asashi/special_2012/index.html


 本番組の最後に、宮崎さんが、
閉塞感の一番の原因は、デフレですよ!」
 と強調されていましたが、本当にその通りだと思います。


 ちなみに、本番組では「デフレ脱却手法」について異なる立場の方々が集い、ガチの議論をしているので、結構面白いです。特に、「労働分配率を上げ、人件費を上げれば、消費が増えてデフレ脱却」派、「政府が先導し投資を増やし、デフレを脱却しなければ労働分配率は上がらない」派の議論が注目です。


 わたくしはもちろん後者でしたが、とにもかくにも上記の議論は「日本の問題はデフレ」「企業の内部留保が大きくなっている」など、基本的な情報を共有した上での議論になっているわけです。この手の「数値データに基づいた事実」を共有した議論を展開していかなければ、解決するものも解決しません。

 今年は震災やTPP、増税と、大問題が立て続けに発生した結果、この種の「事実を共有した上で、議論する」光景が増えてきたような気がいたします。もちろん、相変わらず結論が決まったおかしな番組は多いですが、少しずつでも変えていくしかないわけでございます。


 本日20時からチャンネル桜の「桜プロジェクト 年末スペシャル」に出演します。


『12月28日(水) 20:00-22:00
http://www.ch-sakura.jp/topix/1514.html
 桜プロジェクト 年末スペシャル
  「桜プロジェクト」ほか各番組のキャスター陣が集い、それぞれの立場・視点から平成23年を振り返る年末スペシャルをお送りします!』


 本日は上記の収録(3時間)のあと、TOKYO MXの年始番組の収録でございます(こちらも長いのです)。一日中、テレビ収録というわけですね。


 話をデフレに戻しますが、11月のCPI(消費者物価指数)が発表になりました。


11月消費者物価は0.2%低下、予想と一致-2カ月連続のマイナス
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWVYQ16JTSEG01.html
 11月の全国の消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)は、前年比で2カ月連続のマイナスとなった。下落率は市場の事前予想と一致した。海外経済の減速や円高の影響などから、景気は持ち直しの動きが一服しており、コアCPIは先行きも当面、ゼロ%近傍で推移するとみられている。
 総務省が28日発表した11月の全国のコアCPIは前年同月比0.2%低下した。12月の東京都区部は0.3%低下した。ブルームバーグ・ニュースがまとめた予想中央値は全国が同0.2%低下、都区部は同0.4%低下が見込まれていた。前月はそれぞれ0.1%低下、0.5%低下だった。
 前月の全国コアCPI前年比は、昨年10月のたばこ増税と傷害保険料の引き上げの影響が一巡したことで、4カ月ぶりのマイナスとなった。日銀は12月の金融経済月報で、景気は「持ち直しの動きが一服している」として、前月から情勢判断を下方修正。コアCPIの先行きは「当面、ゼロ%近傍で推移する」との見通しを据え置いた。
 CPI総合指数は11月の全国が同0.5%低下、12月の都区部は同0.4%低下した。前月はそれぞれ0.2%低下、同0.9%低下だった。変動の大きな食料(酒類除く)とエネルギーを除く「米国型コアCPI」は、11月の全国、12月の都区部ともに同1.1%下落。前月はそれぞれ同1.0%低下、同1.2%低下だった。(後略) 』


12月東京都区部消費者物価(除く生鮮)は前年比‐0.3%=総務省
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPTK069532820111227
 総務省が28日発表した12月の東京都区部消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、コアCPI、2010年=100.0)は前年比0.3%下落の99.5となった。ロイターがまとめた民間調査機関の予測中央値は前年比0.4%下落だった。
 東京都区部の総合指数は前年比0.4%下落。食料(酒類を除く)およびエネルギーを除く総合指数は前年比1.1%下落だった。』


 1930年代前半、高橋是清の時代は、何しろ東京の物価指数が対前年比13%(全国は12%)マイナスという感じで(33年)、デフレの猛威は現在の比ではありませんでした。しかし、その分だけ国民のデフレ対策を求める意識が高まり、是清は「国債発行、財政出動、日銀国債引き受け」というオーソドックスなデフレ対策を実施できました。(選挙でも、緊縮財政を主張する民政党が負け、財政出動を求める政友会がきちんと勝ちました。)


 ところが、現在のデフレは「じりじり」と続いております。デフレに苦しめられている期間の長さを考えると、恐らく日本経済が被ったダメージは1930年代前半を上回るのではないでしょうか(何しろ、あちらが4年であるのに対し、こちらは20年)。


 いずれにせよ、日本の国民経済の至宝である供給能力(潜在GDP)をこれ以上損なわないためにもデフレ脱却(東北への財政出動含む)の優先順位をトップに上げなければならないと思います。


 「全てを真逆を行く」野田政権には期待できない以上、解決策は12年早期における総選挙しかないと思います。最近お会いする、あらゆる人が「総選挙は12年6月」と仰っていますが、果たしてどうなるでしょうか。

「デフレ脱却こそ優先順位のトップ!」にご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。