失言製造

テーマ:

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。
株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場!
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2011年8月22日 藤井聡、中野剛志、三橋貴明の三名が京都に集まり、トークセッションを開催致します。
【2011年8月22日 ふたば書房・主催 飛鳥新社・共催 トークショー「未来を変える 希望の政治へ」 】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_34.html#Aug22

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

NEW!チャンネルAJER更新しました.

日本復興と成長に向けて第9回 政府の支出について 』三橋貴明 AJER2011.8.2(1)

日本復興と成長に向けて第9回 政府の支出について 』三橋貴明 AJER2011.8.2(2)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2011年8月1日 麻生太郎政経セミナー 再生リスト

【参考】 2011年8月1日 麻生太郎政経セミナー 資料


 おお! 「2011年8月1日 麻生太郎政経セミナー その1 」のView数が1万を越えている・・・。土日でさらに増えると思いますが、ここまでViewが増えると、「メディア」あるいは「報道」と呼んでも構わないように思えるのですが、いかがでしょうか。 


 ちなみに、本映像を撮ったのはボランティアのKさんですが、別に映像関係のお仕事をされているわけでも何でもありません。素人でもハイビジョンの映像を撮れ、インターネットに公開することで、国民のニーズを満たす映像を放映できる時代というわけです。


 上記政経セミナーには、マスコミも入っていました(でかい業務用カメラが動いていました)。とはいえ、彼らは取材をするだけで、報じません。いったい、何をしにホテルニューオータニまで来たのか、意味不明です。総理の失言でも期待していたのでしょうか。


 麻生政権時、首相の演説の一部を切り取った「失言製造」が頻繁にマスコミ(読売新聞など)によって行われました。09年12月の麻生総理の諫早市における演説を、読売が「失言製造」し、怒り狂った我々により「メリークリスマス!麻生首相」祭りが始まったのを、懐かしく思い出してしまいました。(ああ、今にして思えば、反麻生キャンペーンは凄まじかったとはいえ、あの頃の日本は今に比べれば幸せでした・・・)


参考エントリー【「メリークリスマス!麻生首相」祭り開催中! 】
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21288749.html


 総理の諫早市の演説における読売新聞の「失言製造」は、産経新聞が演説全文を公開してくれたおかげで発覚しました。なぜ、産経新聞が全文を掲載したのか、理由は分からないのですが。


 いずれにせよ、上記の通り、全映像をインターネット経由で一般国民により「さらり」と流されてしまうと、新聞やテレビは「失言製造」がやりにくくなるわけです(それでもあの連中はやってくるわけですが)。一色さんの尖閣映像公開もそうですが、インターネットは確かに報道のシステムを変えつつあります。


 昨日、ご紹介した「世界でいちばん!日本経済の実力  http://www.amazon.co.jp/dp/4759311947  」がamazonに載りました。未だに表紙が載っておりませんが、↓この本になります。



三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 副題というか当初のタイトルは、帯に載っている「世界でいちばんやさしい日本経済の真実」です。
 例えば、財政問題一つ考えても、
「なぜ、日本政府の負債残高はGDPの二倍に達しているにも関わらず、長期金利は世界最低なのか?
「なぜ、ギリシャ政府は外国からお金を借りる必要があり、破綻寸前なのか?」
 などを理解するには、少なくともGDP(国内総生産)、経常収支、そしてバランスシート(対外純資産等)について理解する必要があります。別に、難しい数式を使う必要はなく、それぞれの指標間のお金の流れを理解するだけで済むのですが、この手の解説書はこれまで日本で出版されたことはありませんでした。


 出版されたのは、
「日本の『国の借金!』はGDPの二倍! 破綻する!」
 といった極めて愚民的な単純論か、もしくは経済学者が書いた、よく分からない(わたくしでも理解できない)解説書ばかりでした。


 というわけで、特に「三橋さんのブログは面白いけど、経済って、よくわかんな~い・・・・」と思われている女性を標的市場に、極めて分かりやすい経済の解説書を書き上げたわけです。何しろ、担当さんがまさに「経済って、よくわかんな~い・・・・」と思われていた女性でしたので、やりやすかったです、はい。


 以下、重要ニュースのダイジェストです。


菅首相、9月以降も続投の可能性 日米首脳会談、9月前半で調整
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110805/plc11080510560011-n1.htm
 枝野幸男官房長官は5日の記者会見で、菅直人首相とオバマ米大統領の日米首脳会談を9月前半に開催するよう調整していることを明らかにした。9月以降も続投する可能性があることを事実上示唆したものだ。
 首相はすでに退陣表明しているが、枝野氏は首相の退陣時期については「6月2日の民主党代議士会やその後の記者会見で話をした自身の発言通りに行動する」と改めて述べるにとどめた。』


 
 危ないです。レームダック化した首相が訪米し、いきなりTPP加盟を口約束してしまう可能性がある、という点において。


『日本経済新聞 2011/8/5 「米メロン銀、一部顧客の預金に手数料 「マイナス金利」も 」
 米大手信託銀行のバンク・オブ・ニューヨーク・メロンは4日、一部の顧客を対象に年率0.13%の預金手数料を課すことを明らかにした。運用リスクの回避に動く投資家が現金の保有比率を高めており、同行では預金受け入れが急増。預金保険料などの費用を賄うため、手数料の徴収を決めた。手数料の支払いにより、一部の顧客では「マイナス金利」が発生する可能性がある。(後略)』 


 アメリカまで貨幣信仰が高まっているのでしょうか。まさに、日本の道でございますね。


為替介入:円売り介入規模、過去最大4.5兆円
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110806ddm003020048000c.html
 政府・日銀が4日実施した円売り・ドル買いの為替介入が、約4・5兆円規模だった可能性が高いことが5日分かった。1日の円売り介入額としては、10年9月15日の2兆1249億円を抜き過去最大となりそうだ。日銀が公表した「当座預金増減要因と金融調節」によると、介入の取引が実行される8日について、政府の支出や国債発行・償還などの資金の動きを示す「財政等要因」の資金変動が、事前の見通しに比べ4・5兆円程度膨らんでおり、この大部分が介入によるものとみられる。』


 この政府がFB(政府短期証券)発行して「借りた」4.5兆円を、被災地に回してくれれば・・・・


 いい加減、政治家も「政府の為替介入は、政府の負債残高を増やし、アメリカ政府にドルを貸し付ける行為」という当然のプロセスに気がつかなければならないですよ。(恐らく、ほとんどの政治家が知らないと思われます)


 というわけで、上記の話などが満載の経済討論、【経済討論 第18弾!危険水域に突入!?世界経済と日本 】 http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1587 が、今晩、放映されます。お楽しみに!


昨日同様、「なぜ日本政府は為替介入のために負債を平気で増やすくせに、復興のための国債発行を嫌がるのか! 異常だ!」と思われた方は、
↓このリンクをクリックを

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba   三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。