http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21003579.html
「100万アクセス感謝申し上げます 前編」 からの続きです。

■08年7月(2008年7月1日「韓国経済と呉善花さんの新著」2008年7月31日「文書化と『ドル崩壊!』について」まで
 この月は毎日WaiWai変態報道祭りに尽きるでしょう。 毎日の祭りに絡め、「集合知」という概念を取り上げたところ、瞬く間にネットに広がって吃驚した記憶が残っています。
 民放に初出演(サンプロ)したり、初めてのラジオ生出演(静岡SBSラジオ)もありました。一見、華やかに活動しているように見えたかも知れませんが、実際にはこの時期、裏では「ドル崩壊!」の修正・校正作業が果てしなく続いていました。

■08年8月(2008年8月1日「真剣に危機迫る韓国経済」~2008年8月31日「運命の九月、きたる!」まで
 今にも続く「毎日変態新聞倒産への道」シリーズが始まりました。毎日変態新聞が倒産すると、このシリーズは終了するわけですが、あと何回書けるかな?
 八月は金融機関の疑心暗鬼が高まり、市場からのドル枯渇が顕著になった月でした。新興経済諸国からの資金引き上げである「レパトリー」という単語も初めて登場しています。
 この月の最後のエントリー「運命の九月、きたる!」は、あくまで「韓国経済にとっての運命の月」というつもりだったのですが、まさか世界経済にとっての運命の月になってしまうとは・・・。

■08年9月(2008年9月1日「本当に九月が運命の月になるのか?」~2008年9月30日「悪夢の九月、終わる」まで
 この月は9/15の「リーマンが破綻した日」に尽きるでしょう。リーマンが破綻し、メリルリンチがバンカメに救済買収され、AIGが米政府に救済され、ゴールドマンサックスとモルガンスタンレーが投資銀行業態を捨てました。アメリカのウォールストリートから世界の金融を支配した投資銀行が消滅したのです。現在も続く世界的な金融危機は、基本的にはこの「リーマン・ショック」の延長線上の事象と捉えて構いません。2007年夏に始まったサブプライム危機は、リーマンショック前と後に明確に分けられるのです。
 この月の終盤では、韓国の漢字廃止にまつわる「本当にあった怖い話」というエントリーも反響が大きかったです。

■08年10月(2008年10月1日「美田は小作人に返す」~2008年10月31日「日経新聞の陥落」まで
 十月は円高も凄かったですが、それ以上にユーロ・ポンドなどの欧州通貨の凋落振りが凄まじかったです。十月下旬にユーロは一時120円を切りましたが(今も切っていますが)、わずか三ヶ月前の七月には、ユーロ円は168円だったのです。個人的にはユロ円の適正価格は130円程度と考えていましたので(物価感覚から)、正直(「ドル崩壊!」の最終章に「ユーロバブル崩壊のときは近い」なんて書いておきながら)狐につままれた思いを味わいました。
 また、韓国ウォンを初めとする新興経済諸国の通貨も、対ドルで暴落をはじめ、日本人だけは全くピンと来ない「ドル高」という言葉が新聞紙上を賑わせました。
 
■08年11月(2008年11月1日「双子の赤字 再来!」~2008年11月30日「続 ドル崩壊への道」まで
 十一月の主役は完全に韓国経済になっています。30回(同日の前後編は1エントリーとカウント)のエントリーの内、何と半分近くが韓国経済危機に関するものです。
 日本経済について見れば、円高を利用し、内需を拡大することで成長していこうという、路線の転換に関する記事が一般でも増えてきました。(榊原英資の変心には、呆然とするものがありますが)
 目立ちまくる韓国経済と対照的に、中国経済に関するエントリーがめっきり少なくなってしまいました。上海株が低位安定しているというのもありますが、これだけ世界中が様々な危機報道で溢れかえると、元々中央統制の強い中国の情報は埋もれてしまいます。本当は日米中韓についてバランスよく書きたいんですが。

 ところで本ブログのコメント常連さんが、次々にご自分のブログを立てられている件について、大変嬉しく思っております。皆様が立てられたブログが人気を博し、互いの相乗効果で物事を変えるパワーを産み出せたらなあ、などと考えております。
 アクセス数が200万に達したら、次は12月以降について振り返りたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 人気ブログランキングに参加しました。
 日本が大好き!と思う方は↓このリンクをクリックを。
http://blog.with2.net/in.php?636493  
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を維持し続けております。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html