たかあきの日記(不定期更新)

麻雀大好き!たかあきのギャンブル?ライフを公開!


テーマ:

最近の麻雀を打つのに持っている悪い気分を払拭したい!

この状態は一時的なものなのか?



で、新小岩の雀けんぽんに行ってきました。


結果、もっとボロッボロになりました。



牌の巡り合わせも悪かったと思います。

・聴牌時に他家のリーチの一発目で当たり牌をよくツモってきた。

・それが5,6回あった。

・弱気になってワンチャンスでの振り込みも3,4回。

・しかも、高い。マンガン以上ばっかり。


また、他の負けた要因の1つとして・・・


赤や緑牌の祝儀が他の点0.5のフリーより割り高で、面前祝儀だっとこともあり、鳴くべきところを面前にこだわって後手になっていたと反省しています。


当然、下手なのが一番ですが・・・



気分が復活するまでフリーはお休みさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は祝日なのにお仕事。

で、早く終わったので帰宅途中にある錦糸町ゴールドラッシュに寄ってきました。


フリー雀荘には、ボスキャラというか勝ち組っぽい人がいます。


常連でその場に慣れていてちょっとふてぶてしい斜に構えた感じっぽいのでなんとなくわかります。

同じような態度でも単に大雑把なだけで弱い人もいますけど・・・


下家は、おじちゃんでひょうひょうと打つ方。

やはり、場慣れしている感じ。


上家の所作や迷彩から警戒し過ぎて自滅しました。


4回打って、3→4→3→4 諭吉さんとサヨナラしました。


ここでラス半だったのですが、上家さんが抜けて、メンバーさんから「次、白河プロが入りますけどラス半ですか?」と。

で、「じゃー次ラス半で」


私は貧乏性なので、滅多にない機会なので打つことにしました。


白河さんとは初対面。

顔は直視できなかったのですが、横目にぼんやり視界に入った時のイメージは気が強そうなのかな?って感じた。

打っていて、かわいらしい手が綺麗だった。


手が綺麗な方って打っていてドキドキする。

男性でも、所作が綺麗な人だと打っていて気分がよくなります。


で、5戦目も4位。


今日で、また麻雀の自信がなくなりました。

場に順応したいと思って打っていたのですが、途中で思考が乱れてボロボロ。

何がしたいのか???みたいな感じ。

したいことの真逆ばっかり。

無茶な手作りや、無謀な放縦。


麻雀イップスになってしまうくらいダメージ。


当分、実践はお休みにしちゃうかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新小岩にある、雀けんぽんに行ってきました。


メンバー3人と私で卓が立ち2半荘後、お客さんが2人と入れ替わり。

メンバー3人と打つのは久しぶり。

メンバー3人だと気分良く打てると実感。

相性が合わないお客さんがいると楽しく打てないこともあるので・・・


2→1→4→2 で小銭負け。


ここは緑五でチップ3枚、赤⑤、赤5、ウラ、一発でチップ2枚の面前祝儀型。


後半の2半荘は上家にやられました。


迷彩をがっつりした上がりを数回見てしまい、必要以上に下りたのが敗因かな。


最近、タバコの煙で目がショボショボするのが早い。


打ちたいけどつらいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始と大掃除、町内会の行事、私と妻の実家訪問で今日から仕事でちょっと麻雀打ちたい欲求が出てきたので朝から夜はフリーに行こう!と決めてました。


会社出たところまでは良かったのですが、電車の中で頭痛が・・・。


麻雀打ちたい欲求はそんなことでは負けません。

体調悪かったら半荘数を減らすだけ。

打たないという選択はないのです。


で、体調が悪いのは悪いので、赤なし、祝儀無しの錦糸町の千点棒に行ってきました。


店内に入るとタバコの煙がきつい。

タバコ吸えない私にはつらい。

でも、まぁ、雀荘はタバコ吸う場所でもあるのでそこは我慢。

つらいのは、服にタバコの匂いがついて、妻に言及されること。


それはおいていて、4半荘だけ打ってきました。


上家はとても人がいい感じの方。

対面は可も無く不可も無く。

下家が問題だった。 錦糸町幼稚園でよく見たおじいちゃん。 相性が悪い。 雀力ではなくて所作や捨て台詞?が気に入らない。


結果、2→4→3→1 小銭浮き


4半荘目は気分良かった。


東1局

5800出上がり(メンピンドラ)

4100オール(タンツモドラドラ)

6200オール(メンタンピンツモドラウラ)


東2局

1300出上がり(タンヤオ)


東3局

4000/8000(メンタンツモ七対子ドラドラウラウラ)


東3局では、6万点超えていたのですが、勝てるときはガッツリ頂く主義なのでリーチ。

親に振り込んで撃沈する可能性がアップするリーチはいけないのかなぁ・・・といつも葛藤しています。

前3半荘でストレスが溜まっていたので発散したくてリーチしちゃいました。


明日も行ければ行きたい。

でも、おとなしく帰宅するかな。

2日続けてタバコ臭いと妻に対する言い訳に無理が出るしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、点0.5のフリー雀荘が3店、摘発されたようです。



そのうちの1店の「もみ雀」は私も行ったことがあります。


行く前の私の認識は、ノーレートで打って疲れたら、ポイントで、普通のマッサージを受けることができる。

という感じ。



行ってみると点0.5の卓とほぼノーレート卓の2種類あるとのこと。


点0.5で打つなら別の雀荘に行けば良い。という気持ちがあったのでほぼノーレート卓でしか打ったことがない。


ルールで東場で33,000点だったかな?(30,000点かな?)を持って終了すれば南場に行かず終了とのことで、持ってなければサドンデス。

まぁ東風戦のノーレートといった感じ。



打ってみると、初級者いや、初心者のお客さんが多く、場代を払って、麻雀教室で麻雀を教える先生のような感じで、マージャンの普及活動をしている気持ちで打っていたことを覚えている。




ほぼノーレートは、赤、裏、青発、一発のチップのやり取りだけで、チップは1枚20円程度、場代も順位の100倍した程度でかかる金額は、1回の東風戦で定食代未満。



1円でも掛ければ賭博罪(正確な呼び方ではないことは承知)になることは理解している。



取り締まりに合えば、逮捕?されることも理解しているが点0.5以下では捕まることは無い。と信じていた。



なので、今回の取り締まりはショックだった。


妻も子供もいる私にとって、フリーで打つのに、ここまでリスキーなことはない。


ということで当分、はフリーも禁止状態になるだろう。 (この間打ちましたけど・・・)





で、なんで取り締まり対象に今回の3店舗がなったのか・・・



最初に思ったのが、

初心者が多いので、麻雀の理不尽さや対人での不愉快さ から初心者が通報したのではないか?と


例えば、麻雀の理不尽さを受け入れられない実践初心者、初級者が、ギャル雀で大負けすれば、「女性の前で恥かかされた」 と考え通報という行動をとるのは不思議なことではないのかなぁと。

あと、通報の回数が警察が行動せざるを得ない閾値に到達。

取締りをするキーワードがコスプレなどで閾値を超えた時に通報の多かったトップ3にのフリー雀荘が対象になったのかなぁなんて。


複数の警察署が実施するなら、秋葉原なら、他店も摘発されるのでは?と思う。


何もしらないのでここまですべて適当。

誰か本当のこと教えて。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリーに行って来ました。


感触としては、10段階で3~4といった感じ。


10回打って、2-4-2-2 -5000pt


2位がちょっと多いですよね。

1位からまくられての2位が3回くらい。



ある時期から、と言っても10年以上前からオーラスのトップ目で「これはまくられる!!」と感じる?と必ずまくられる。

それが2万差でも3万点差でも。


いかにしてオーラスを自信持って迎えるか。

をいうのを今日終わってから思い出した。

ただ、どうやって自信を持って迎えるかは???



記憶力が薄いせいか、昔 思っていたことを、考えていたことを結構忘れている。

局面局面や大局観的にどう考えるか・・・を昔考えたことがある気がする。



考えずに反射で打てるのも良いが技術や自分なりの理屈をしっかり持つとスランプ?になったことに脱出が早いと思います。



GPCに備えて実戦を打ちましたが、ダメでしょうなぁ・・・

当日の運にかけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰国後、フリーに行ってきた。


1万円負けたら、帰ろう!と決めて打った。


1戦目 トビラス

2戦目 トビラス

3戦目 トビラス

4戦目 3位


しかも焼き鳥・・・


3時間持たず・・・



実力は低いですからこんなもんです。

こういう時に気分転換というか、もがいて脱出する技術がほしい・・・



ほしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、フリーで打った。


下家はどうやら、あまり実践を打ったことない様子。


・ツモってきた牌を手牌の中に入れてから切る。

・王牌を12牌で切れ目を入れる。(毎回)

・アルテマでリンシャン牌を落とすのにドラ表示牌のすぐ横を落とす。

 (通常はリンシャン牌は4牌残すので2牌隣ですよね。)

・時々、自山の下ろしたリンシャン牌を間違えてツモる。



といった感じ。



南2局の私の親のときに、それをヤラれ、気づかずにそのまま数順経過してしまった。


勝負どころなのに・・・

我慢して向かえた親番でツモ牌をずらされるとは・・・

でドラ、赤2の配牌で手が進まず2件リーチで終了。

結果4位



次の半荘も集中できず、またツモをずらすのを発動され3位


その方がいたときは3位→4位→2位


その日のトータルは、2-3-2-1でトントン。



敵は想像もしない風貌、想像もしない手を使ってやってくる。


リズムを変える?乱される?には最高の方法かも・・・

まだまだ経験不足。

人としての想像力、対応力の無さを痛感。


牌の取り出しを牌を切ってくれるからといって信じきっちゃいけないですよね。

王牌からツモられたすぐ後に、自分のツモ牌が上の段か下の段がすぐ気づかないといけんですよね。


ネットじゃ味わえないのぉ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近私は秋葉原のマーチャオに行っています。


先月から成績がWebで見れるようになった。


成績がこちら・・・



たかあきの日記(不定期更新)-msm-201009

今日成績を見たので月間成績が10月分で成績がなしですが、総合成績が9月の成績。


マーチャオのランキングがこちら・・・



たかあきの日記(不定期更新)-msm-rank-201009


赤四角で囲った部分が私。



奇跡的に成績がよかったので載せちゃいました。


ってことは、今月でフリーの成績を載せるのが最後ということですね。




話は変わって、5日に北海道に出張です。

1人でも入りやすい札幌のオススメの居酒屋とか夜ご飯屋さんがあったら教えてください!!


ちなみにお昼は味噌ラーメンを食べようと思っています。


よろしくですぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日フリーに行きました。


すると、「東大はでたけれど」の須田 良規さんがいらっしゃいました。


同卓できたらいいなぁ・・・と思っていたえら、3半荘目に同卓できました。


対面に須田さん。


強い人の中には威圧的なオーラを出す方がいますが、須田さんはそんなことなくやさしい雰囲気。


オーラスで須田さんの親。

私は3位で2位の須田さんとは1400点差、1位とは15000点ちょっとの差。


三五 ②③④④⑤⑥23488 ドラ五


で上がれば、須田さんをまくって2位になれる状態。

四はドラ表示牌と捨て牌に1つずつなので残り2牌。


そこに12順目に二を持ってきた。


四は、他家に入れば出にくい。

一だと出上がりで1000点じゃ2位の須田さんに追いつかない。

ならば一の出上がりでも2位になれるように・・・

と考え、思い切って勝負の打ドラの五でリーチ。


一発で、四をツモ!


ウラドラが④で倍マンの3枚オールで1位に。


普通ならメンピンの2000点のところをメンタンピン一発ツモ三色ウラ2の16000点とは驚き。



須田さんと同卓時に1位を取れてうれしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。