たかあきの日記(不定期更新)

麻雀大好き!たかあきのギャンブル?ライフを公開!


テーマ:

一昨日出張帰りの電車の中で考えていたことを書きます。


先日、無知の知の記事を書きましたが、気付けない人。

この気付けない人の中にはネイティブポジティブ思考さんが多いのではないだろうか?と。


ネガティブなことに気付けない 的な感じです。

考え過ぎも問題なのだろうなぁ・・・と。


これもその人々のポジションによって「ネイティブポジティブ思考さん」でもいいですし、気付けない人じゃいけない人もいます。


難しいですね。

やはり、適材適所ですね。


私は中途半端な人。そこまで気付く人ではありません。

だからといって、「ネイティブポジティブ思考さん」ではないのですが・・・


完全に区別できる人もなかなかいないとは思います。そんな人いないでしょうね。

○○さんと比べると・・・みたい感じなのでしょうね。


のほほーーんとしているからといって「ネイティブポジティブ思考さん」ではないですよね。

プレッシャーを楽しめるような人になりたい。


「ここで失敗したらどうしよう」ではなく「ここで成功したら英雄だ!」くらいの発想を無理やりしています。

そう、私はネイティブではない。偽ポジティブ思考さん。

必ず、最初に最悪なことから考えますもの・・・

考えが甘いので最悪じゃない場合がほとんどですが・・・


こんなことを電車で考えています。

いったい何を目指しているのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は以前から電車で揺られながら考えていたこと・・・


無知の知って知ってます?

知ってますよね。

とてもいい言葉です。


私の記憶が正しければ・・・

何でも知っている人が「私は何でも知っている!」と言ったのに対し誰かが「あなたはあることを知らないということを(人の気持ちを)知らない」というような禅問答のようなだったと。


まぁ、意味が違っていたとしても今回は先程の例で述べたようなこと意味のお話を・・・


気付く人、気付けない人。

考える人、考えられない人。


「気付かない」ではなく「気付けない人」

「考えない人」ではなく「考えられない人」


言葉は似ていますが似て非なるもの。


前者は、意識を持って物事に接していない

後者は、意識を持つことすらわからない、意識があっても何をしていいか???。


簡単に書くとこんな感じかな?


何にしても自分の行動には責任を持ちたいですよね。

ただ、そういう意識があっても、たまに後者の「気付けない」ってことがあります。


とてもさみしいです。


その状態にある人が考えていることを「無知の知状態」と私は電車の中で考えていました。

特に何かお題があったわけではないのですが、最近起きている事件などを見聞きしていると今の私はでは到底起こすことがないような事件が目につきます。

私にはそういう人の気持ちが少しわかるような気もしますしますがほとんど理解できません。

その人達の考えていること感じていることが私とって「無知の知」

見方をかえれば、私の方が「無知の知」状態なのかも知れません。


何を書きたいがわからなくなってきました。


いろいろな人がいるからいろいろな環境ができ、いろいろな価値観も存在します。

先程の例はちょっと悪いたとえかもしれませんが、見方によっては相手ではなく自分が「無知の知」にいるかもしれないのです。

他人に対し「わかってねぇなぁ・・・」という発想はとても危険です。

自分の慢心さを感じれるときだと思います。

たしかに「わかってないなぁ・・・」と思う人はいるでしょう。でも、それはその人の生い立ちや環境などがそういう思考にさせているに過ぎないのと思うのです。

「私の説明力不足だなぁ・・・・」とか「諭すように相手に不愉快を与えないように気付かせてあげれない力不足」と考えると争いが減ると思います。お互いを高めることができると思います。


ですので、無知の知というこを頭の隅においておけるような人になりたい。と。

そしてそういう力を身につけたいなぁ・・・と電車に揺られて考えていましたとさ。


もしかしたら私は精神的に病んでいるかもしれません。

よくTVを見ながらや人を見ているとこんなことを考えています。

みんなこんなこと考えていたりするのかなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。