たかあきの日記(不定期更新)

麻雀大好き!たかあきのギャンブル?ライフを公開!


テーマ:

今、すごーーーく興味があります。

近代麻雀 で連載されているアカギ で鷲巣麻雀というのがあるのですがそれをとってもとっても打ちたい!

のです。

で実際その麻雀が打てるらしいのです。

それは「ざわけっと2 」。


これに参加をしたいのですが、不安点?疑問点があるのです。


コスプレしないと参加できないの?

飛び入りで入れるの?

アカギは好きで読んでいるのですが、異常な思いいれはないのですがいいの?


などです。


参加してもいいかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回も私が毎日かかさず見ているブログの「勝ち組の麻雀 麻雀日記 」さんにあった麻雀解析機 を試してみました。


*** ****の73%はデバサイで出来ています

*** ****の13%は現物で出来ています
*** ****の7%は頭ハネで出来ています
*** ****の6%は亜空間で出来ています
*** ****の1%は青天井で出来ています


デバサイが73% おぉ!いいじゃないですか!

他の言葉もいいですね。

頭ハネする方ですよね。される方がないですよね?

亜空間・・・教わりたい。この気持ちで6%なのかもしれません。

青天井・・・いつかはやってみたいですね。



ちなみに今は亡き親父殿の名前で試すと・・・


*** ****の91%はリーチ棒で出来ています
*** ****の4%は亜空間で出来ています
*** ****の3%は青天井で出来ています
*** ****の1%はアガリ放棄で出来ています
*** ****の1%は役満で出来ています


打ったことはないのですが、もしかしたらリーチ派だったのかもしれませんね。

1%の役満っていうのもいいですね。


漢字ですると・・・


****の47%はバンバンで出来ています
****の32%はオカルトで出来ています
****の9%は阿佐田哲也で出来ています
****の7%は青天井で出来ています
****の5%はアツシボで出来ています


バンバンって・・・

9%は阿佐田哲也って・・・約1割は雀聖だったんだーーー

5%のアツシボって油症だったのでしょうか?


親父様すみません。お名前で遊んでしまいました・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が毎日かかさず見ているブログの1つにNしんさん おブログがあります。

その中でこんな記事 を見つけ、とりあえずジョジョの奇妙な冒険?を読もうとしています。


で、4/23の19時羽田発の飛行機で福岡入りしそのまま仕事をして翌AM3:00開放され、そのままマンガ喫茶へ行きジョジョ読みました。

昔少年ジャンプで見ていたのですが、途中から少年ジャンプを読まなくなっていたのでジョジョは中途半端な状態になっていたので何巻まででいているか知りませんでした。

見てびっくり、62巻って・・・

1冊30分かかっても31時間かかるじゃん。

マンガ喫茶何回かよわないといけないの?

ちょっと愕然としましたが、読み始めることに。


懐かしいですねぇ・・・

何年前の作品か覚えていないですが、懐かしさがこみ上げました。

この日は8巻まで読みました。

徹夜でしたので眠くなってちょっと寝て5時間パック終了。そのまま東京へ戻りました。

今、赤石が出てきたあたりです。

あと、54巻

いつ読み終わるのでしょうか???

古本屋にでも行って安かったら買ってこようかな?

いや、置く場所がなくて妻にどやされる。それはできない・・・


そうでなくても「はじめの一歩」や「バキ」系の全巻があるのに・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は会社の人と打つ機会が少ないいので負けを取り返せません。

取り返す云々はどうでもいいのですが、機会が少ないのはちとさみしい。

お誘いメールを出すのですが、回答にパッションが感じられないのでどうも開催したくならなかったのも原因の1つ。

私が勝つこともあるので、いやいややって負けた的なことを聞きたくないので私が冷めてしまうのです。

あとは仕事が忙しい。というよりも予定がかみ合わない。4人でほぼ固定のメンツなので・・・


さて、今日は久しぶりに開催。

メンツもいつものメンツ。


    Yさん   Tさん Kさん   私

1戦目  -3(-10)  +40(+30)  -20(-30)  -17(-20)

2戦目 +44(+60)  -32(-30)  -9(-20)   -3(-10)

3戦目  -9(-10)  -33(-30)  +34(+30)   +8(+10)

4戦目 +62(+60) -20(-20)  -32(-30)  -10(-10)

5戦目 -15(-30)  -11(-10)  +12(+10)  +25(+30)

6戦目  +2(+10)   +4(+20)  -34(-60)  +28(+30)

チップ +95 -125 +10 +20

---------------------------------------------------------

合計 +256 -187    -150 +81

+250 -180 -150 +80



3-2-2-2-1-1とまぁまぁの成績

この調子で残りいきたい!


今回も引越しした会社の近辺の雀荘で前回とは違うところ。

おばぁちゃんが1人できりもり。

カップラーメンとカップやきそばどちらかをサービスでお菓子がたくさんでてくる。

地方に着た感覚です。

お話好き、世話好きで人がくるといろんなもてなしをしてくれる感じです。

場代も1卓1時間2000円と書いてあるのですが、4時間半打っても1人1600円。

「おばちゃんこれあってる?採算とれないよ?」の声に

「いいのいいの、適当で。」と・・・

帰り際に今度からここだな!とみんなの意見が一致。

人情溢れる雀荘でした・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の原巨人強いですね。


私の予想では、中日が優勝すると予想していますが、ちょっと揺らぎそうです。
原監督の采配というか采配までが良いのだと勝手に思っています。
最近はほとんど見ていないので活躍している若手選手の名前がわからなくて、同僚との話ができなくています。

さて、私は以前、巨人ファンだったのです。
「だった」というのは不甲斐ない負けが方が目に付いた時期があったから・・・

今はプロ野球ファンになって気軽に見る様にしたのです。
東京に住んでいるとどうしても巨人戦が目に付くのですが、優勝しても60回近くは負けを見ないといけないのです。
それがイヤになった理由の1つかも知れませんが・・・

昔から注目していたのが人がいます、それは立花コンディショニングコーチという人の存在。
私の中で画期的でした。こういう方がいるチームは選手を大事にしてくれると思ったので、確かロッテだったと思うのですが応援したくなりました。


2006年は中日優勝を予想していたのですが、その予想の理由として監督の落合博光さんの存在が大きいです。
この人はただものではないです。
奥さん見ました?お子さんふくし君見ました?
落合さんは凡人には見えない何かを見える感じる人ではないかと思うのです。

なんで?の問いには答えられませんが・・・
そう思うのです。


この人と江川卓さんは野球界に必要な人だと思います。
2人とも是非監督になってもらいたいです。見たいです。


そうそう、パリーグの優勝予想は、難しいですね。
気持ち的には、ホークスに1位になってもらい決定戦で勝って優勝してもらいたいです。
3度目の正直で・・・


で、セリーグの予想。
 1位 ドラゴンズ
 2位 ジャイアンズ
 3位 タイガース
 4位 スワローズ
 5位 ベイスターズ
 6位 カープ


2強、2中、2弱という感じになるのではないかと・・・
これが開幕前の予想。
今は1,2位が入れ替わって、ジャイアンズが優勝しそうな感じですね。
ってまだ、10数試合で何言ってんだ!って感じですよね。
あくまでも、私の主観なのでプロ野球ファンの方々、文句言わないでね。やさしくこう思うよってコメントしてくださいね。


パリーグの予想は、
 1位 ホークス
 2位 マリーンズ
 3位 ライオンズ
 4位 オリックス
 5位 ファイターズ
 6位 イーグルス


こちらは、5強、1弱で・・・、うーーん、4強、1中、1弱かなぁ・・・


ちなみに今年の注目選手は 城島です。えっ?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

色んな方のブログを見て、人はいろいろ考えているなぁ・・・と感じます。
考え方にもいろいろありますね。
私の主観ですが、かなり偏った主張だなぁ・・・と思うのもあれば、そうそうと共感できたりと・・・
どちらものですが、良く考えているなぁ・・・と感じます。
当然、どちらもですが考えが甘いなぁ・・・と感じることも多々です。

良く考えているなぁ・・・の中には私には発想もできなかった記事が多いです。
そのときは私に新しい刺激を与えてくれたことにとても感謝しています。
感謝といっても(私なりに)ちゃんと読むだけですけど・・・

で、こんなに考えている人が多いのにブログで出会うまで、その方の考えを知ることがなかったのがとても「もったいない」と思うのです。
人はいろんな局面に出会い、さまざまなことを考えている。
この手の情報を共有すれば、人はもっと考えもっと良い成果をあげることができるのではないかと。

私はしろんな意味で経験不足。
自分を下にし、謙虚な気持ちでいろいろな方を接することで自分を成長できると思うのです。

というのも、社会人になって15年、いろいろな経験をしてきました。
たぶん、それなりに自信もあるのでしょう。
自信は必要ですが、それが横暴的な態度や姿勢になってはいけないという意味で謙虚さ、初心というものが大切だと。


態度に出していなくても、人は考えている、いろいろと感じている。
表現が不器用なだけで何も考えていない訳ではない。
決して驕ってはいけない。


今回はいつかこの記事を私が読み返したときへのメッセージ。
初心忘れるべからず。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長女の誕生日!

女の子はかわいいですね。

今は、まだ、お父さん!一緒にお風呂に入ろ!って言ってくれますし。


今日は子供が大好きなラブ&ベリーのカードゲームをしに一緒にゲームセンターに。

「今日はお誕生日だから、いつもは1回だけだけどいっぱいしていいよ」の私の声に

目を輝かせて「うん」と。かわいいです。


女の子いっぱいいますねぇ・・・かなり人気のようです。

ちゃんと並んで順番を守って長い時間待ちます。

よほど楽しみにしていたのかじっと待っている姿がけなげな感じがしていいです。


その光景を3回ほど見て後、おなかが空いたのでごはん食べに行くことになりました。

もっとしたかったようで少し残念そう。

カードがまだ少ないのでこのおしゃれをするのが目的のゲームなのですが、あまりおしゃれできません。

次はもう少し空いている時にたくさんしようね!と。


私もこの手のカードゲーム好きなので、カードが少ないとちょっと悲しい気持ちがわかります。

長男は虫キング。私の小遣いはなくなりますが、いっぱいやらせてあげたいなぁ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません。
最近記事のアップが遅れています。

というのも・・・
 期が変わって平日のお仕事が忙しくなってきた。
 休日は子供と遊んでヘトヘトになって寝ている
 日中考えた記事を覚えていない・・・

などなど・・・です。

情熱が薄れてきたという見方もありです。
理由はともあれ、情熱があれば・・・です。

もともと、三日坊主の人なので・・・


さて、言い訳はさて置き、記事です。

ブログのネタに困るときがあります。

しかし、世の中ネタは豊富です。
TV、ネット、いろいろありますよね。
当然、ニュースを見て何も感じない訳ではないのですが、それをアップしようとするとこの記事問題発言の塊では?と思うことがあるのです。

できるだけ波風を立てたくない私は記事を書いては削除しています。今週で3件くらい・・・

今回も問題かなぁと思うのですがとりあえずアップします。


ここ数日イジメの対応で警察が問題視されているニュースがありました。
ちゃんと調べているわけではないので無責任な発言になるのですが、親身になるって大事だなぁ・・・と感じました。

というのも・・・
警察が事情を聞き出すのに「○○の警察の者だ!」的な発言で警戒された事件なのですが、この応対の仕方って本当なの?本当だったらかなり杜撰ですよね。
相手の立場になって考えない。普段は考えているのでしょうけど、気が乗らないや面倒臭い的な感じからの発言のように思えます。
多分、そういう時の対応?マニュアルって存在すると思うのですが、面倒?的な意識だとそういうマニュアル的なものを全く無視してしまいますよね。
全員が全員ではないと思うのですが、そうなりがちかなと。

同じような事件を何件も扱っていると最初はしていた親身な気持ちが麻痺して、「どうせ今回も対したことないんでしょ。警察って言えばビビッて終わり」というように考えたのではないかと。
違うかも知れませんが、ニュースではそういう思想に導いているような感じに見受けられます。


突然ですが、メディアって何か誘導している感じがしませんか?
興味を引かせようというのはわかるのですが、煽っている感じがとても怖いです。
「考え方次第でどうにでも取れる」と思うのでどのようにでも誘導できると思うのです。
怖いですなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

omoteuraさんのブログ をみておもしろそうだったので成分分析 やってみました。


本名での結果は・・・

※※ ※※の68%は勢いで出来ています

※※ ※※の15%は純金で出来ています
※※ ※※の7%は成功の鍵で出来ています
※※ ※※の6%は言葉で出来ています
※※ ※※の4%はミスリルで出来ています


いい結果ですねぇ・・・

勢いで出来たのかもしれません。

もう父親はいないので聞けませんが・・・

成功の鍵が7%、いいですねぇ。


でも本当は、最初に本名で苗字と名前の間に空白をいれないでやってみました。

※※※※の95%は蛇の抜け殻で出来ています
※※※※の4%は波動で出来ています
※※※※の1%はマイナスイオンで出来ています


私は蛇の抜け殻っすか?

しかも95%って・・・

ほぼ抜け殻じゃん。


ひらがなだと・・・

※※※※※※※の78%は鉄の意志で出来ています
※※※※※※※の12%は睡眠薬で出来ています
※※※※※※※の7%は濃硫酸で出来ています
※※※※※※※の3%はミスリルで出来ています


鉄の意志も濃硫酸で溶けるのでは?

意思弱いのはそのせいかぁ・・・

睡眠薬が12%っていつもはそんなに眠くないですけど、布団ですぐ寝れるのはそのせいか?


ここまできたらやはり、ひらがなで苗字と名前の間に空白を入れた場合がきになります。で・・・

※※※※※※※※の60%は明太子で出来ています
※※※※※※※※の20%は気の迷いで出来ています
※※※※※※※※の9%はマイナスイオンで出来ています
※※※※※※※※の8%は濃硫酸で出来ています
※※※※※※※※の3%は成功の鍵で出来ています


ベースはたらこですか・・・しかも辛い・・・

しかも20%は気の迷い・・・、これは鱈の気の迷いでしょうか?

マイナスイオン・・・ひらがなにしてブランクを1文字入れると癒されるのでしょうか?


おもしろいかったです。


濃硫酸・・・ 成分では思いつかないですなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社帰りに登園。


ちょっと眠たい。最近ちょっと不規則な寝時間なので・・・


19時ごろ登園。


3回戦目開始時に異常な眠気・・・


で、2-3-3 -2400P


3回戦目のオーラス トップの下家と6200差の2位

下家は親なので5200ツモか6400の出あがりでトップの条件。


一萬一萬二筒二筒九筒九筒三索三索三索白白背背 ドラ忘れました・・・


ここに九筒が切られたのでチートイに見切りをつけてポン!

続いて一萬が出てポン!

白ツモor白下家から出上がり条件でTOP


4位の対面(9800点差)が切った白で出アガリすると5200.足りない・・・

で、白ポン!して二筒切り。

フリテンの二筒待ち。

次に赤五索ツモで二筒切り

五索出アガリでもマンガン。

対面リーチ!

1000点出ました。5200でアガリでも2600下家直撃でもOK

た~だ、対面の牌を私は1回見逃しています。イヤな感じですよね。

1発でメンピン1発ツモ裏1(ツモった牌)でマンガンをツモられ2位を逆転され、3位となりました。


難しいですなぁ・・・


見逃された人ってツキますよね。

そんなことないですか?

当然見逃し方によるのですが・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。