こんにちは。

おうち性教育ナビゲーターのたかあきです。

 

今日はとあるウェブ記事のご紹介。

 

『〈叱る依存〉がとまらない』(紀伊國屋書店)刊行記念オンラインイベント

 

 

5ページにわたる対談記事なのですが、とってもおもしろいです。

小見出しを読むだけで勉強になります。

 

誰もが当事者となり得る「叱る依存」を防ぐためのヒント
処罰感情の充足が快楽になる「叱る依存」
薬物乱用防止キャンペーンの「ダメ。ゼッタイ。」がいかに駄目か
「罰が一番有効なんじゃないか」という誤解
なぜ「バッシング」がエンタメ的に盛り上がるのか?
テクノロジーの進化で起きている、攻撃的行動機能の暴走
攻撃せずにはいられない“依存症”のネズミの実験
「叱る」と「怒る」を区別するのは、叱る側のナンセンスな理論
叱る行為をエスカレートさせる「幻の成功体験」
体罰が招く「暴力の連鎖」
良かれと思ってやる「叱る」行為が、社会に及ぼす影響
 

興味深いと思った小見出しを赤字にしてみました。

「叱る」行為を肯定しようとする考え方にNOを突きつけてくれています。

 

あと4ページありますので、お時間のある時に読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeにも関連する動画がありますので、こちらもどうぞ。

 

 

 

著書が気になった方はこちらから購入できます。