かけっこ

(ぼくらの思い出箱から)

 

今日もぼくらの思い出箱から、二人でかけっこしたことを書いてみようかな

 

それはこんなこと

ぼくたち二人は、なかなか逢えない二人だし時間の制約も多い二人だから

逢えても、どうしても分刻みの行動もあるよね

それでも、二人逢っていれば、夢中でお話に時間を忘れることも

MacやiPhoneの操作のことで話し出したら時間を忘れてしまうことも多い

そんな二人だから、催しの開演時刻を間違えていたり

出発時刻を忘れていたりもする

 

こんなこともあったよね

大阪城ホールでの小田和正さんのコンサート

開演時刻を開場時刻と間違えていた二人

あわわてて向かおうとするけど、開演時刻までもうそれほど時間はない時刻

でもね、二人の合い言葉は決まって、「遅れてもいいよね」「あせらないで行こうね」

だから、誰のせいにもしないし、お互いを責めたりしない二人

もちろん急いで用意をして出かけたけれど

でも、残念だけど、大阪城公園口に着いた時はもう開演時刻ギリギリ

だから、やっぱり駅から、二人で走ったよね

二人でかけっこしたんだ

二人、座席に座ってほっとする間もなかったけれど

そんな二人に演奏と小田さんの歌声が聞こえてきたね

二人で顔を見合わせて、笑顔で「間に合ったね」って言ったね

それからかな、開演時刻と開場時刻をしっかり何度も確かめるようになったのは

 

そう、こんなこともあったよね

12月も半ば、街はクリスマスイルミネーションで彩られた大阪

君とぼくは、中之島公園で催されている「光のルネサンス」に出かけたんだ

何よりのお目当ては「クリスマス・クルージング」

中之島の船着き場から、中之島ウェストエリアまでの

イルミネーションなどを船上から眺めるクルージングを申し込んだぼくたち

でも、出発時刻は刻々と近づいてきて、やっぱり君もぼくも走り出したね

コンサートは遅れてもいいけれど、クルーズ船はぼくたちを置いてきぼりにする

だからぼくも君もあせっちゃったね

でもさ、やっぱり間に合ったんだよね

やっぱり、二人で顔を見合わせて、笑顔で「間に合ったね」って言ったよね

それからかな、時間に余裕を持って出かけるようになったのは

ぼくたち二人、君とぼく、あわてんぼうでドジなところもあるけれど

「間に合って良かったね」「楽しかったね」「かけっこも良かったね」と言い合える二人

だから、いつもいやな思いをしないで、笑顔で思い出せる、そんな想い出ばかり

 

これからも楽しいこと、うれしいことを求めて、時には二人で「かけっこ」してやっていこうね