(2018年9月のフランス旅行記全体のインデックスはこちらです)
ヴェズレーの丘の上にある教会から、麓まで降りて来ました。
ヴェズレーは小さな街でレストランも少ないので、予めe-mailでやり取りをして予約を入れてありました。
予約したレストランは、Le Cheval Blancというレストランで外に沢山のテラス席が出ています。
この日は、麓にあるもう一軒のレストランが定休日だったためか、Le Cheval Blancさんは満席で、予約なしで来た方は断られていました。
名前を告げると、私たちもテラス席に案内されました。
テラスからの景色はこんな感じで、ヴェズレー丘にある街並みを見ることができます。
まずは、地元ヴェズレーの白ワインをもらって、パリから無事に移動して来れたことに乾杯です。
ヴェズレーもブルゴーニュの地域ですが、あまり有名でないためか、ワインはそれほど高くありません。
この日は気温もちょうどよく、テラス席がとても気持ち良いです。
食事は最初に、前菜からスモークサーモンとホームメイドテリーヌを貰いました。
どちらも盛り付けも美しく、そして味もとても美味しいです。
前菜を食べているうちに、陽は沈み、ヴェズレーの街も暗闇に消えて行きました。
メインは、エビのグリルとラムのローストをお願いしました。
メインのあとは、コーヒーを貰って終わりにしました。
料金は、91ユーロ(≒11,000円)とちょっと高かったですが、今回の旅行中に食べた食事のなかでは、サンジェルマンのユゲットさんと並んで満足度が高いものでした。
食後は、ホテルまで丘をゆっくりと上がっていきます。
ホテルに近づくと、ライトアップされたサント マドレーヌ大聖堂が見えて来ました。
続きます!!








