整理収納アドバイザーのtakaです。
 
たくさんのブログの中から、
『つづく、暮らし』に ご訪問いただき
ありがとうございます☺︎
 
 

先日、お片付けモニター様のお宅にて
洗面所とおもちゃスペースのお片付けを
お手伝いさせていただき、


昨日のブログでは、

おもちゃスペースのお片付けについて
紹介させていただきました。
 
昨日のブログはこちら
お時間あればご覧ください。
 
同日に行った洗面所のお片付けについては、こちら→
 

 
本日は、昨日に引き続き

お片付けしたおもちゃスペースについて 
ご紹介しようと思います。
 
写真等の掲載許可はいただいています。

Before→After写真に、見直したポイントを交え、
より詳しくご紹介したいと思います。
 
整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】向かって右側の棚は、IKEAのIVAR。
本日は、こちらの棚の収納を中心にご紹介しますね。
 

 
〇上段スペースのお悩みと、Before→Afterは…
 

ごちゃごちゃした見た目をすっきりさせたい
とおっしゃっていた奥さま。

"収納用品は、無印良品で"とのご希望でした。


おもちゃの置き場所が
決まっていなかったため、

おもちゃの置き場所をきちんと決めたい
とも、おっしゃいました。


整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【Before】使っている収納用品の色やサイズがバラバラだったため、ごちゃごちゃした印象でした。

また、小5と年長さんの娘さんたちは、空いているスペースにおもちゃを適当に置いている状態だったため、
どこに何があるかが分からず、奥のものも取り出しにくくなっていました。


そこで、
おもちゃを全て出した後、

①おもちゃをアイテムごとに分け、

②更に、遊ぶ頻度の高いものと低いものに分けました。

その後、

③娘さんたちがよく遊ぶものを
取り出しやすい場所に収納していきました。

整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】以前は上段奥に置いてあったパズルや英語教材。これらは年長さんの娘さんが遊ぶものだそう。
以前の場所では、高い位置にあり取り出しにくかったため、おもちゃスペースにあるカラーボックスの下段に移しました。

(こちらのファイルボックスは、お持ちだったニトリのものを利用しました。)



人形など数の多いものや、
細かいパーツのあるおもちゃなどは、
引き出しやファイルボックスを使って
収納することにしました。

整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】向かって右側には、無印良品のポリプロピレンケース引出式・薄型・縦と、引出式・浅型を使い、
中央には、ポリプロピレンファイル・スタンダードタイプ1/2を使って収納しました。


整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】ジェンガや、オセロ、将棋やトランプなどは、以前は蓋つきのボックスに収納していたのですが、
取り出しやすさ、片付けしやすさを優先し、引き出しに収納することにしました。

(無印良品のポリプロピレンケースの引き出しは簡単に取り外しできるので、ジェンガで遊ぶ際は、引き出しごと取り出すことが出来ます。)



どんどん増えてしまう…とお困りだった
おまけのおもちゃですが、

【Before】白い箱2つ分あった、おまけのおもちゃ。
どんどん増えても手放すことが出来ず、茶色のカゴにも入れている状態でした。


娘さんと奥さまとで
再度 整理していただいたところ、

2箱から1箱に減らすことができました。

整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】棚の奥行きがあるため、手前によく遊ぶおもちゃ、奥に滅多に遊ばないけど残しておきたいおもちゃを収納することにしました。

今後は、1箱に収まる分だけ残すことに決めたそうです。
(お片付けを進めていく中で、娘さん自身、いい意味で
気持ちの変化があったのかもしれません^_^)



○中段と下段スペースのお悩みと、Before→Afterは…

 
中段と下段スペースは、
年長さんの娘さんが遊ぶ"メルちゃん"グッズが収納されていました。

こちらのスペースも
置き場所が決まっていなかったため、
適当に置かれている状態でした。

【Before】こちらは中段スペース。



【Before】こちらは下段スペース。
いずれのスペースも、片付ける際は、空いているスペースにおもちゃを適当に置いている状態でした。



また、中段 向かって右側には、

深さの違う無印良品のポリプロピレンケース引出式を2つ並べて使用されていたのですが、

浅い方の引き出しの中が ぎゅうぎゅうになっていて、開け閉めしにくそうでした。

【Before】開け閉めする際、中のおもちゃが引っかかり、スムーズに出来ていませんでした。



そこで、
それぞれのアイテムの置き場所を決め、

大きなお家やシートなどは、運びやすいよう
持ち手付きのバスケットに収納することにしました。

整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納【After】軽いおもちゃは中段に、お家やシート類、ベッドなど大きめのものは下段に収納することにしました。
 
 
整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】中段のポリプロピレンケース引出式は、以前洗面所で使用されていたものを再利用し、サイズを深型に統一しました。

引き出しの中に余裕ができ、開け閉めが楽にできるようになりました。


整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】アイテムごとに住所を決め、棚に直接ラベリングしました。

娘さんも迷うことなく片付けできるようになったそうです。


整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納
【After】お片付け終了時は、ベッドはそのまま収納していたのですが、奥さまが後日やわらかポリエチレンケース・中を追加で購入され、ベッドもボックス収納することに。
(メルちゃんのベッドがぴったり収まりました。)

より片付けがしやすくなったそうです。


整理収納アドバイザー taka おもちゃ収納



◎おもちゃを収納した場所には、全てラベリングし、置き場所をしっかり決めました。

ラベリングしたことで、
子供たちは何が入っているかがすぐ分かるようになり、
片付ける際も、迷わず元に戻せるようになったそうです。
 

今回 お片付けを手伝わせていただいた
洗面所とおもちゃスペース。

元々ものの量が少なめだったため、
量自体はあまり変わりませんでしたが、

ご家族みんなが使いやすく、
片付けしやすい収納を作ることができ、

見た目のすっきりさも叶えることができたかなと感じています。

お片付けが終了し、数週間経ちますが、
いずれの場所もすっきりした状態がキープできているそうです。


嬉しいご感想や気づきもいただきましたが、
そちらはまた日を改めてまとめたいと思います。

また覗いてくださると嬉しいです。
  


明日からは12月。

クリスマスに大掃除に、あっと言う間に一年が終わってしまいそうですが、

やらなきゃいけないこと、やりたいことを
焦らず、マイペースにやっていきたいなと思います。


 
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
▷ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックいただけると、とても励みになります☺︎
 
↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
 
 
▷インスタグラムはこちらから→
ブログよりも 頻繁に投稿しています。
 
コメント、フォローいただけると嬉しいです。